見出し画像

音楽の「個性」とは?

個性ってのは出す物ではなく「出てしまう」物です。

自分の個性に気付くのか気付かないのか、伝わるのかどうか。指摘されて気付くのか。

個性があるから音に出るんであって、無いなら音に出るはずがないんです。

個性がないもあかんはずもなく、逆に無い方が楽なんやと思います。

他のバンドやミュージシャンとさほど大きく違わない位に「普通に良い感」の方が混ざれる。多分どんな世界でも同じかも知れん。

個性的なラーメンより普通のラーメン売ってる方が多分無難。
ラーメン食べたい時に「ここでええやん」ってやつ。

他と比べたり似せたりするのは、技術の修得や学びの為に過程として真似るとかあるけど、似せようとしてても結果違うように聴こえるのは個性があるから。似せようとしてるのに違う物になるってのはそれ。

逆に似てしまうのは音その物に個性がないと思います。
器用貧乏の一歩手前。

それがあかんはずもなく、個性なんか無くても問題ないと思う。

official site
https://emeraldaisles1101.wixsite.com/mysite

On Line Store
https://msrmusic.thebase.in/

blog
http://blog.livedoor.jp/tetsuyamitani/

Youtube
https://www.youtube.com/user/emerald2040

note
https://note.com/tetsuyamitani

Sound Gallery
https://emeraldaisles1101.wixsite.com/sound

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?