見出し画像

ピーマン物語

こんにちは!

LiSE代表の哲也です

最近は涼しくなって秋の気温になってきましたね!

秋って好きな方多くないですか?

僕も好きなんですよ!

食材も旬の物が多いし、涼しくて過ごしやすい気候ですよね!

今回はピーマンについてお話します!

なんでピーマンなのか?と疑問になると思います。

なんと前回のトマトと同じくピーマンもナス科だったのです!!!!

僕はびっくりでした!

そして緑黄色野菜で健康に良いんでしょ?と思う方もいると思うんですけど、

実は厳密にいうと緑黄色野菜じゃなく淡色野菜なんです。

緑黄色野菜ってなんとなく栄養価が高いイメージありませんか?

トマトとかほうれん草とかカボチャとか

ピーマンもそこにいたのにあることがあり緑黄色野菜から外れることに・・・?!

緑黄色野菜に分類されるにはある基準に達していないといけません。

なんとなくその現象はまるで会社の人事異動みたいに見えませんか?

なんかかわいそうに思えてきますよね。。。

緑黄色野菜がエリートだとしたら、まるでエリートから落ちてしまった様です。。。

#ピーマンの気持ち

でもなんでそうなったのか?

そして本当にエリートから落ちたのか?

その答えがもしかしたら淡々と過ごして自分の色が分からなくなって、つまらなくない日常を過ごしている方が、もしかしたらピーマンの歴史に共感できるかもしれません

それがきっかけに食べ物にも興味が湧いて、ご自身の身体に気を使い、少し運動したり、あなたの人生が前に進むきっかけになったら嬉しいです!

それでは始めましょう!

#栄養

#ピーマン物語

フードタイム!

ピーマン

ピーマンってどんなイメージあります?

苦い、身体に良い、栄養がある、中華料理・・・

そのまま食べるというよりも調理されていますよね!

調理の仕方で人気出たり、そうじゃなかったりする個性的な食べ物です

ではどんな栄養があったり、どんな歴史や事件があったのでしょう?

栄養

ピーマンの栄養は

・カロテン

・ビタミンC(レモンの2倍)

が有名ですね!

ビタミンCは熱で壊れてしまいますけど、カロテノイド(カロテン)という栄養素がその破壊を軽減してくれるので加熱してもビタミンCは摂取しやすいです!

そしてカロテン!

カロテンは身体の中でビタミンAに変換されて、視力を維持する栄養素の一つです

ビタミンA(カロテン)が不足すると、視力が著しく低下します。(鳥目)

あとは食物繊維とかルテイン(抗酸化物質)とかも含まれています。

ルテインも目の水晶体に関わる栄養素なのでピーマンは目にとても良い食べ物です!

そして赤ピーマンにはカプサンチンという栄養素も入っているのですが癌や高血圧、脳梗塞などの予防などにも効果がある様です!

 ちなみにピーマンジュースを2週間摂取したらLDH(善玉コレステロール)が上昇したという医療データもあるので若々しく過ごしたいのであれば積極的に取りたいですね!

#美容 #健康 #癌予防  

歴史

ピーマンの歴史を遡ると実は、唐辛子から始まっているそうです

紀元前6,500年前に熱帯アメリカでトウガラシを食べられていたそうでコロンブスがヨーロッパに持ち帰り品種改良されてピーマンになった様です

日本には16世期(江戸時代)にトウガラシが広まり、明治時代にピーマンが入った様ですが、第二次世界大戦以降に一般的に広まったそうです!

厚生労働省によると緑黄色野菜の定義が”可食部(食べれるところ)100gのうち600ug以上”なのです!

その中ピーマン(緑ピーマン)は400ug・・・

200ug足りない・・・

でも実は一度に食べる量が多いということと、食べる頻度が多いということでなんと!

特例で緑黄色野菜になっているのです!

もし、どんだけ仕事の能力が無いとか、評価されていなかったら、自分の能力を発揮する回数を上げればきっと誰かが評価してくれるでしょう!

そして、その評価は自分が一番わかっていて、だたそれをプレゼンすれば良いのです!

ピーマンは縦で切るか横で切るかでその苦味は変わります!

輪切りにすると苦味がまして、縦で切ると苦味は少し抑えられるのです!

自分の武器を理解して、どうすれば美味しく調理できるか色々チャレンジして、たくさん失敗してやりたいことを試行錯誤して長所や特技を磨く

その回数を上げていけば世間で活躍できるってピーマンが教えてくれている様に見えませんか?

自分の武器はズバ抜けてなくてもカロテンという武器を繰り返し繰り出すことで緑黄色野菜の仲間いりしたのはすごいと思います!


何事も一生懸命繰り返すことで目標に近づけるって証明してませんか?

ピーマンの生き様というか、、、素敵です!

子供は苦いのが嫌で嫌われやすいけど、大人にはなかなか求められる

目先に好かれるのでなく、必要な存在に慣れるって教えてくれてる気がします!

#ピーマンの気持ち

#諦めない

食べ合わせ

ピーマンのカロテンは油と相性が良いので炒め物や、肉料理と相性良いです!

そしてホイコウロウとかピーマンの肉詰めとかめっちゃ良いですよ!

ただ焦がさない様に気をつけてください!

いやーご飯が食べたくなりますね!

ってことで

せび自分は他と比べて突質していないなと感じたらピーマンを食べならがら自分に向き合ってたくさんチャレンジしてましょ♪

僕も頑張ります!

一緒に輝きましょう!!!



質問、要望、お仕事の依頼は公式ライン

http://line.me/ti/p/@otz4850p

にお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP

http://tetsuya310.jimdo.com

FB
https://m.facebook.com/tetsuya.s.1989/?ref=bookmarks

Line
http://line.me/ti/p/@otz4850p

Instagram
https://www.instagram.com/tetsuya.9.10/


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCYHcjX1AaGQvzeB38h4Oa3w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?