トレーニングって実際どういうこと?

いきなりですが、トレーニングはしてますか?
ダイエットだったり、スポーツのパフォーマンスを上げるためだったり・・・

トレーニングは筋トレとかランニングとかさまざまありますが、今回は筋トレのことをトレーニングと言わせていただきます。

筋トレは身体にどのようなことが身体にとってどんなことをしているかを認識すると何をすればいいのか考えられるのでお伝えします!

筋トレとは?

筋トレとは身体にどんなことをしているのかというと、筋肉を壊す作業です!

えぇぇぇ!筋肉をつける作業ではないの?と思われた方はいると思います!

筋肉は一定以上の負荷をかけると筋繊維は損傷します。
それらが回復する過程で筋肉は育つのです。
なので

筋トレ→栄養補給→睡眠→筋肉が増える

ということなのです!

ではどれくらい休ませるといいのでしょう?

筋肉の休養時間

疲労した筋肉は場所によって回復時間が異なります。

上肢・・・48時間
下肢・・・72時間
体幹・・・24時間

上肢は上腕や前腕の部分です。
腕立て伏せとか肘の曲げ伸ばしとかで鍛えることができます。

下肢は脚、脛あたりのことです。
スクワットや脚のトレーニングで鍛えることができます。

体幹はお腹周りのことです。
腹筋は背筋で鍛えることができます。

ここでお伝えしたいのは回復時間が異なるということです。

なので毎日激しいトレーニングやっても筋肉が成長しなかったり、怪我に繋がったりします。
筋トレのスケジュールを立てて行うと無理なくできます!

筋トレは意外なところも疲労します。どこでしょうか?

筋トレで疲労する部分

筋トレで疲労するのは筋肉だけではありません。
全ての動作で腹筋は使われるので、お腹が筋肉により圧迫されます。そうすると内臓疲労も起きます。

なのでトレーニングの後は身体に優しい調理過程が少なかったり、ジャンキーな食事は避けたいですね!

野菜や茹でるか蒸した肉、魚、玄米など加工が少ない炭水化物、お味噌汁などを意識したいですね!

筋トレの効果

筋トレの効果は筋肉に負荷をかけて筋肉が育ちやすい環境にする以外もあります。

・一時的に興奮状態になり、その後リラックス状態になるので自律神経を整いやすくする。
・血液循環が良くなるので疲労回復とダイエット効果
・身体を全力で使うので脳への刺激が入り、脳の活性化
・食欲抑制ホルモンが分泌されるので食欲のコントロールがやりやすくなる
・肩こりや首こり、腰痛の緩和など身体の凝りの改善
などなど

なかなか効果が多いですよね?
やるしか無いです!!!

まとめ

筋トレは毎日やる必要はないので筋肉の回復スケジュールを基に筋トレスケジュールを作ってやるときっと続きやすいですよ!
そして、デメリットはめんどくさかったりキツかったりするだけで、メリットがすごく多いです!
そしてデメリットは乗り越えたらきっと人間性が出てきっと自信がつくはずです!

効果的に筋トレをしたいのならぜひパーソナルトレーナーなどの専門家に相談しながらやってみてください!
僕に聞いてもいいですよ!笑

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?