見出し画像

就業時間内に仕事を終えるよう実践してみた

先日書いたので、実践してみた。

この日は邪魔が入らないようにすることを意識した。

・口頭を減らす。
近くにいてもラインで概要を伝えると、案外一瞬で終えれるものが多かった。話しかけると、「今いいですか?〇〇は〇〇でお願いします」こんな具合になるんだが、やっぱり時間が取られる。
相手も集中できない状態だったら聞けないし。
どうでもいいことは、半径5mでもラインにしてみた。
こちららが話しかけるから相手も話しかけるんじゃないか?
これが口頭を減らして気づいたこと。
活字最高。

・とにかく、言われる前に報告する。
事細かに報告してみた。
それもメールやラインで。すると、気持ち話しかけられたり、確認されたりすることが減った。
活字最高。

・お昼休みに仕事をする。
お昼休みは皆食事をする。その際に仕事の話はしないことが多い。
だって、みんなお腹すいているしご飯に夢中。人間の3代欲求だからこれは仕方ないし、楽しみでもある。
ただ、ご飯を12時に食べないと死なないわけではない。
僕も昼ごはんを食べないわけではない。
13時に食べてみた。
そうすると、12時台に皆が美味しそうにご飯を食べている。
上記したように、ご飯に夢中。
一切話しかけてこない。
「いなかっぺさん、お昼は?」
「もう少ししたら食べます。この仕事が終わってからです。」
こういうと、仮に仕事のことがあってもいなかっぺさんのご飯が遅くなるから今はよしとこうと思う人もいる。
そんなこんなで12時台は朝と同じように集中でき、邪魔も入らなかった。代わりに会社にかかってきた電話は対応する。
昼休み最高。


僕が昔働いていた会社にいたK君もそうだったなと思い出した。
K君はお昼ご飯は食べない。
チョコレートとコーヒーとタバコだけ。
それで、お昼休みが仕事の集中ポイントだと言っていた。
お客さんからの電話もないし、かなり集中できるというのだ。
今は僕も実践してみてそれを感じる。

一人の時間をもち集中することはとっても大切だと思う。
だから邪魔を避け、なるべく人と関わらないようにする手立てを講じて、極力就業時間内に仕事を終えるように今後も実践しようと思う。

実際この日はほとんど会話をせず、かなりの仕事を裁くことができた。
超早く帰ってきたので、娘と奥さんがびっくり。
でもすごく喜んでいて、たくさん遊んだし、お風呂もゆっくり入ったし、早く寝れたし。


会社の人と無駄話をするのであれば家族と無駄話をしたいものだ。
家族と会社どちらかしか取れないのであればどちらをとる?

家族との時間を捨てて、会社にボランティアする?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?