見出し画像

1219~1225 フリーランス・副業news、topics

2021年も残り数日ですね。クリスマスは街、お店、観光スポットに人出が多くあり、去年とは少し違う景色がうれしく思いました。年末ニュースは少な目でしたが、いくつかピックアップしています!

[企業/サービス関連]

動画領域のフリーランスや副業活用ニーズは強そうですね!ネーミングのセンスがとても素敵です

みらいワークスさんの株式取得ニュースです。自治体連携も含めて活発ですね!

先日この領域ではフリーナンスさんが業界トップかなというお話をしましたが、yupさんも連携を強めてますね

これはビッグネームのリリースですね!

この領域に特化しているが面白いですね

gigaseさんのことを初めて知りました。本人認証のニーズは今後も一定増えていきそうですね!

フリーランス領域のカオスマップですが、、、ちょっと粗いかなと、、、、

[調査関連]

さすがアデコさんの調査で、おさえておきたいポイントがバランスよく設問になっている印象です。

こちらはレバテックのPR込みの発表になっていますが、2020→2021年の成長率が鈍化しているように感じます。あくまでレバテック登録者を元にしたデータなので、市場を表しているかは不明ですが・・・

これはそうだよなと思う反面、今後フリーランス人口が増えていく中では、結構大きな問題になりそう。
こういった領域だからこそ、新しいサービスも立ちあがるのではと期待です

[セミナー・イベント]

この時期に多いだろう、確定申告系のセミナーです

[コラム]

短所をなくしても、人と同じぐらいにしかならず、長所を伸ばすことがその人らしさにつながる。と強く感じます

この記事を読んで感じることは、やはり多様性が大事で、そういった意味でも、もっと副業やフリーランスという働き方を当たり前にしたいということ

副業のメリット/デメリットが書かれている記事です。こういったコラムは過去からものすごい量作られてきてますが、今のタイミングで見たい人もまだまだ多い証拠ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?