見出し画像

1121~1127 フリーランス・副業news、topics

先週は大きなトピックス、ニュースが少なかったですが、それでもこの量のトピックスがあつまるので、市場の盛り上がりを感じます。今日から12月ですね!残り1か月、1日、1秒を大事にしていきます!

[企業/サービス関連]

副業から初めて転職につなげる。ついに大手がサービス展開です

フリーランス特有の課題に対する福利厚生的サービスですね。通常の割引サービスが多い中で素敵な連携です。

人材教育、スキルアップの先に、適切な仕事につけることが大事とした場合、人材業の役割の重要さに改めて気づきます

副業関連サービスが当たり前になってきた現状では、こういった連携・サービスが目を引きますね

[政策・法令・協会]

ふるさと兼業というネーミングが抜群に良いですね

[調査関連]

フリーランスで働いている人は、満足度が高く、フリーランスで働き続けたい傾向にある認識でしたが、ITエンジニアに限ってはそんなこともないというのは興味深いデータです。とはいえ、n数が少し少ないですね。

調査対象がフリーランスじゃなくてもよいのではと思ってしまいますが、調査元企業的には良い結果がでているのではないでしょうか

[セミナー・イベント]

移住をテーマにしたセミナーです。こういったセミナーは今後も増えていきそうですね

そろそろ時期になってきました。確定申告セミナーです。

[コラム]

見慣れたテーマですが、副業これから始めたいといった人には一読して良いきじと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?