見出し画像

0301〜0308 フリーランス・副業news、topics

今週は、大企業の新規サービスなど、注目のネタがいくつか上がってきました!それ以外もサービス関連が多く、要チェックです!

[企業/サービス関連]

今週の一番のニュースはなんといっても、こちらでしょう!いよいよyahoo社が副業領域に参戦です。
私事ですが、先週ヤフー社のギグパートナーの取組についてイベントを開催させていただきました。その時の話ではこれまでの雇用では得られ辛い価値を獲得できたとのことで、今回の取組につながっている気がします!

先日キリングループHDの副業活用が大々的に取り上げられましたが、ヤフー社もそうですが、副業活用だけがポッとでてきたものではなく、働き方改革の中の1施策だということがわかりますし、全体の設計が大事だと私も思います。

ツナグさんはバイト・社員採用代行のサービスで有名ですが、そのギグパートナーに特化した採用代行を始めるのは、この市場に注目していることの証明ですね。

副業×面談課金が新しいサービスと思いきや、サービスページを見ると、導入企業などをしっかり集めている印象があります。
プロダクトだけでなく、セールス戦略も優秀と勝手に感じているので、今後の展開に注目です。

DX人材の定義は難しいですが、こういったワーディングでどこまでマッチングするのか気になるところです

個人向けのスクール事業/スキルアップ事業が乱立している印象です。単価も月10万円程度~と決して安い金額ではないんですよね。

企業の組織サポート、オンライン1on1などのサービスも多数立ち上がっています。リモートで組織マネジメントが難しかったり、色んな理由があると思いますが、サービス提供者側の競争は激化してます。

こちらもチームマネジメントツールです。K.S.ロジャースさんはフリーランス活用もそうですし、すごく攻めているイメージです。

フリーランスは会社員と比べると、どうしても1人の力に依存しますよね。そうした課題に対して、コミュニティや人とつながれるサービスはこれからもいくつか登場しそうです

副業が浸透してきて、スポットコンサルというニーズが確立されてきたと思います。一方で、ビザスクさんが先行していたり、事業スケールには課題がありそうなので、この市場もどう動いていくか注目したいですね。

SNS運用については、フリーランスや副業活用しやすい業種と思います。

このような切り口があるんですね。。漏れなくピックアップするのが難しそうと思ってしまいますが、カオスマップってつい見てしまうんですよね。

面白い取り組みですね。。少し前までは学生は社会で通用しないといったバイアスもあったと思いますが、領域によっては活躍できるところが必ずありますからね。

私のサービスも告知させて頂きます!クラウドサインさんとの連携が開始しました!

[調査関連]

これは私もすごく興味があります。感覚としても、投資、株関連の情報が多く流通していますが、儲かるってことに飛びつく前に、しっかり資産形成についての知識をつけたいところです

[セミナー・イベント]

今週色んなプレスリリースしている株式会社ニットさん、その中で小澤さんも登場していますが、リアルな話が聞けそうと思わせてくれるPRなので、個人的に注目してます。

[コラム]

コロナ前には稀有だった「リモート案件」。このワードだけでも、世の中の大きな変化を感じられます。

なんでもかんでも規制や、保護をすれば良いと思ってないのですが、こうした声の背景として、一方的な契約の解除が実態としてあるということ。ただ、私が思うのは、「特別な理由が無い限り、継続した取引を継続したい」と考えるなら、そういった契約を結べば良くて、全てを画一的に保護するのは、最終的に人を幸せにしないと思っているので、難しい問題と考えています。

地方×副業は相性良いんですよね。
副業する人も、そこまで稼げなくても、地元に貢献したいということや関わりたいニーズがあり、地方からすると、人を雇うよりも安いコストで新しい人材リソースが活用できる。
業種にもよりながら例えば、SNSを更新しながら集客してほしいといった、そういった切り出しはめちゃくちゃ相性良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?