見出し画像

休校中の高校生のみなさんへ【学習支援】

こんにちは、note見ていただきありがとうございます!TETSUといいます。新潟県で高校3年生をしています。

この新型コロナウィルス流行による休校期間中、毎日どのように過ごしていますか?僕は塾が閉まってしまい、自宅で勉强しなければならない中、少しだらけが出てしまっているなと思っています。

僕のような人、結構多いのではないでしょうか。新潟県では、周りの様子を聞くと、中間考査がなくなり課題提出で評価する学校もあるようです。また考査日程を遅らせ、授業をした上で考査に臨むという学校もあると聞きました。

それならば!今出ている課題やこれからの勉強の先取り、テスト勉強などを効率的に行い、限られた中で充実した休みにしたいですよね!僕もそう考え、いろいろな学習支援について調べてみました。映像授業、一緒に自習する動画、勉強用のBGMを用いた勉強・・・などなど色々あったので紹介したいと思います。この記事が参考になるなと思ったら拡散していただけると嬉しいです!お友達の間で共有し、良い学びができる休校期間中になればいいなと思います。


1.YouTubeでの映像授業

まずはみなさんの一番身近にあるであろう、スマートフォンやパソコンで無料で視聴できるYouTubeでの映像授業についてです。ここでは僕がわかりやすいと思う、各教科おすすめのYouTubeチャンネルを紹介します!

僕が理系なので理系中心の内容になっているかもしれないですが、文系の皆さんも参考になることだらけだと思うのでぜひ見てみてください!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

○国語

これはあまり見る人が多くないのか載せているチャンネルは少ないと思います。でも僕が観ているチャンネル(ここから何度か出てくると思います)が国語のコンテンツも配信しているのでそちらを紹介します。

カサニマロというチャンネルです。べんとうさん(主に理系)とふきのとうさん(文系)の二人で運営しているチャンネルです。僕は個人的にすごくお世話になっています!ぜひ見てみてください。またZOOMでの授業など新しいこともしているのでTwitterの方も覗いてみるといいかと思います!

○数学

これは2強がいますね。まずは僕が一番わかりやすいと思っているチャンネルです。

超わかる!授業動画というチャンネルです。ここで数学を教えているのは本田さんという方です。神です、ほんとに神だと思います。すごく丁寧でわかりやすく、シンプルな説明で、授業の予習としてもいいんじゃないかと思います。各単元ごとに再生リストにまとめられているので、ぜひそこから見てみてください!


2つ目はとある男が授業をしてみたというチャンネルです。勉強系YouTuberとしてはトップなのではないでしょうか。葉一さんという方が教えています。最初にその単元について解説し、類題まで一緒にやってくれます。わかりやすいのでぜひ見てみてください!

○英語

これも国語と同様にあまりチャンネル数が多くはない印象です。でも文法などを基礎から教えているわかりやすいチャンネルがあるので紹介します!

超わかる!授業動画というチャンネルです。数学でも登場しましたね。赤木さんという方が教えています。しかし英語は基本的にはこのような授業ではなく、単語や教科書等の音読、学校から配られた文法参考書等で学ぶのが個人的にはおすすめです。英語でのエッセイを書いてみるのはすごくおすすめです!

○理科

僕は化学・物理選択なので基本的にわからないものがあればカサニマロチャンネルで解説を見ています。例えが多く、すごく理解しやすいのでおすすめです!生物選択の方ごめんなさい。生物に関するYouTubeチャンネルは僕はわかりません。もしこのnoteを読んでいる人の中でおすすめのチャンネルがある方はコメントしてみてください!そしてそのコメントがないか是非是非チェックしてみてください!申し訳ないです!

あとはヨビノリという愛称で呼ばれている予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」というチャンネルも有名です。大学生向けのようなチャンネル名ですが、高校生向けコンテンツもあります!チェックしてみてください!

○社会

ごめんなさい!これも僕は存じ上げないです…。おすすめのチャンネルがあったらコメントお願いします!また気になる方はコメントのチェックもお願いします!


長くなってしまいました…。僕が知らない教科のチャンネルも多くあったのが申し訳ないです!わかる方、知りたい方コメントよろしくおねがいします!

2.YouTubeで一緒に自習する動画

このコンテンツも、この期間中YouTube上にすごく増えました。検索結果のURLを貼っておく↓↓ので気になるコンテンツをチェックして、それを流しながら一緒に勉强してみてください!30分、1時間、~時間等と区切られている動画が多いので、それらに合わせてその間は勉強、終わったら休憩、などとうまく活用してみるといいと思います!


一つおすすめのコンテンツがあります。24時間勉強動画です。ずーーっと生放送をしています。気になる方は下の動画覗いてみてください。おすすめです!

3.勉強用BGM

これも調べるとたくさん出てくると思います。個人的なおすすめをいくつか載せていきます!

音楽を流しながらの勉強は、数学などの計算をしたりする教科に限られるかなと思います。自然音などであればその他の教科もよいかと思いますが、くれぐれも勉強するためのBGMであることは忘れずに流し、集中できなかったら消して、しっかりと集中できる環境を作ってほしいと思います!

まずはstardyというチャンネルが出している作業用BGMです。このチャンネルでは、河野玄斗さんという東大医学部生がコンテンツを出しています。すごく頭の良い方が出しているのでおすすめです!

2つ目はすごく個人的なおすすめなのですが、パッヘルベルのカノンを聞きながら勉強するのが好きです。なので1時間Verを上げているCANACANA familyさんの動画を紹介します。おすすめです!

その他のおすすめとしてLo-Fiというジャンルの音楽を聞きながらの勉強も好きだし、鳥のさえずりと焚き火の音の自然音を聞きながらの勉強も好きです。YouTubeなどで検索してみるとたくさんあると思うので、ぜひ調べて実践してみてください!

https://youtu.be/GO5j-RKbAM4 ←ごめんなさい埋め込めなかったー!


4.友達との勉強

そろそろ友達とも会えなくなり、勉強が煮詰まってきている頃かなと思います。そこでスマートフォンを使い、友達と通話をつなぎながら勉強するという方法も提案します。

本気で勉強する!という決意のもとやってください。雑談が弾みすぎると勉強は全く進みません。そこは十分に気をつけてください。

一番簡単なのはLINEのグループ通話だと思います。これならば一緒に勉强したいメンバーでグループを作り、音声通話かビデオ通話を用いて、簡単に一緒に勉強をできると思います。

しかし!Benesseから画期的なアプリが提供されています。StudyCastというアプリです。これは一緒に勉强したいメンバーにURLを送り、そこで参加してビデオ通話をつなぎながら勉强します。そしてそれをした時間だけ記録されていきます。達成感もあるのでおすすめです!(一人でも記録しながら勉強することができます!)

iPhoneの人はこのリンク↓
Androidの人はこのリンク↓


5.まとめ

いかがだったでしょうか。僕の知識不足なところが多くあって申し訳なかったのですが、ここに書いたことが皆さんの参考になれば幸いです。皆さんが知っている「これおすすめ!」という知識があれば、コメントで教えて下さい!また、参考になったなと思ったらこのnoteを拡散してもらえると、まだこの情報を知らない高校生たちにも伝えられます!ぜひ拡散をお願いします!

苦しい状況ではあるけど、逆に言えば健康に過ごせている人からしたらチャンスにすることだってできるはずです。家から出ずに頑張って勉強することは、ウィルスの感染を広めないことにだって繋がります。今こそStay Home, And STUDY!です!ピンチをチャンスに変えましょう!

つたない文章をここまで読んでくれてありがとうございました!終わります。


これより下に記事はありませんが、応援してくれる人はスパチャ投げていってください🙏(全然スルーで構いません!!!)

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?