見出し画像

40代転職日記。外資系企業に入社して約4ヶ月

6月末で超優良日系大企業を退職し、
7月から新たに外資系企業に入社しました。

NOTEを更新しよう、更新しようと思いつつ、日々のやるべきことや、休日のぐうたらしたい誘惑に負けて更新できず、そんなこんなで4カ月経ってしましました。

いろいろ落ち着いたので、ここらで更新したいと思います。
転職して、私の仕事も生活も大きく変わりました。

オフィス勤務

なんといっても一番大きな変化はこれです。
前職は月に1,2度しか出社しないほぼテレワークが基本スタイルでしたが、
現職は基本毎日出社です。

転職する際はここが大きな懸念点でした。
というのも、私はここ2~3年自宅勤務メインの仕事でしたが、私の仕事のスタイルはもちろん自宅勤務がベースになっており、家族のライフスタイル含めて私が自宅勤務することが前提となって成り立っていました。

オフィス勤務には良いところ、悪いところはあるとは思うのですが、
おそらく反対する人はいないと思うことが一つあります。
それは、転職者には出社がありがたいということ。

コミュニケーションの質の観点からいうと、いくらリモートで画像を出して話したとしても、毎日気軽にF2Fで会話できる環境には敵いません。

人も知らない、業務もわからないことが多い転職者には、まず顔を突き合わせてのコミュニケーションで関係を構築することが重要です。

コミュニケーションの面では間違いなく出社のメリットを感じています。
今ではすっかりオフィス勤務に慣れてしまいました。

通勤

出社といえば通勤です。毎日電車を乗り継いで出勤しています。

毎日満員電車でそれだけで体力も気力も消耗しちゃう、、、と
少し心配していましたが、出社の時間が遅めでピーク時間を避けられること、
私が利用しているのは新しい路線で、他の路線と比べると人の密度がかなり低いということもあり、そこまで苦労していません。

また、通勤中に読書をしています。
というのも、職場の近くに立派な図書館があり、同じ区内の図書館から取り寄せもできたりして、けっこう利用させていただいています。

今読んでいる本は「沈黙の勇者たち」という本で、ナチスドイツがユダヤ人を虐殺していた際に、ドイツの一般市民たちがユダヤ人を助けていたことを紹介する本です。

灼熱

今はけっこう快適な気温ですが、夏の東京のオフィス街は灼熱です。
ランチで外でると、灼けます。
汗拭きシートで定期的に体を拭いて、肌着も予備に持っていってました。

モバイルPASMO

数年ぶりに定期券が必要になりました。
どうせならモバイルPASMOにしたいと思い、いろいろ調べたのですが、
私の使いたいオートチャージ機能付きのクレジットカードではモバイルPASMOの設定ができないらしく、結局スマホのモバイルPASMOではなく、普通のPASMOのカードを利用しています。

今後、仕事のこととか、読んでる本のこととかも紹介できたらなと思います。


最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。