見出し画像

転職活動 X ジョギング X 早寝早起き

今日は最近の出来事や思ったことをいくつか書いてみたいと思います。

転職活動

以前から面接していた1社が、5次面接まで進み(面接多い!)、ほぼオファーをもらえる手前まできています。実質の面接は4次までで、5次は人事が今後の進め方について説明する形式的なものでした。

そこで説明されたのが、Reference checkが必要とのことでした。

これは前職の外資系に入社する時にもあったのですが、以下のような内容です。Bingさんに調べてもらいました。

外資系企業に転職する際に求められるリファレンスチェックとは、身元照会のことです。応募者の前職や現職の上司などに、勤務状況や人物像を問い合わせることで、書類や面接だけではわからない情報を確認するために行われます。

リファレンスチェックは外資系企業では一般的な採用プロセスであり、結果次第では内定取り消しや退職を余儀なくされることもあります。事前にリファレンスになってくれる人を選んでおき、連絡先や内容を確認しておくことが大切です。

え!内定取り消しになることもあるの!と思うけど、よほど面接で噓をついていたり、自分の不利な発言をしそうな信用できない人をリファレンスチェックの対象にしなければ大丈夫だと思います。

私は以前から転職の相談をしていた、前職の信頼できる元上司と元同僚にリファレンスチェックをお願いして、快くOKしてもらいました。ありがたい!

先週金曜に別のもう1社を面接したのですが、結果はGW明けになりそうです。
それはそれで面接を通過する自信があります。

ジョギング

最近仕事がひまっていうこともあり、1カ月くらいかなりの頻度でジョギングしています。雨の日や疲労がたまった日以外は走っているので、週5くらいのペースです。

ジョギングじゃなくてランニングって書こうとしたけど、これまたBingさんに違いを聞くと、私の走りはどちらかというとジョギングに該当しそうです。

ランニングは競技や記録更新などの目標を持って行うことが多いです。ジョギングは健康維持やダイエットなどの目的で行うことが多いです。

私は健康目的のためにジョギングしています。まあ痩せるためですね。
ただこれだけ走っても一向に痩せません。

痩せるために次の手をうつことにしました。

早寝早起き

これって痩せるの!?とも思うかもしれませんが、最近見た睡眠の著名な学者が出てるYouTubeで、寝不足の状態だとよりカロリーを摂る傾向になって、実験では人を寝不足にするだけで体重が増える、というものでした。

その他、いろいろなところで睡眠不足は良くないと言われています。
あの大谷翔平だって睡眠時間を確保することを重要視しているのは有名なことです。

寝不足で体重増えるなら、1時間エクササイズするより1時間早く寝たほうがいいのでは?と最近考えるようになりました。

それでついでに早起きして、何か勉強だったり身になることをしよう!

これを書いてる時が早寝早起きトライ一発目で、昨日は22時に寝て今日は6時起き、それで6:30ぐらいからこれを書いています。

体調はすこぶる良いです。これでお酒を止めればもっといいのだろうけど。

とりあえずジョギングも早寝早起きも続けられるようがんばります。

最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。