見出し画像

ゆっくり進む時(100回投稿 19/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


最近、色んなことに取り組んでいて、中々絵が増えていきません…。
絵を描く以外にもやるべき事があり、それをやっているためではあるのですが、絵が増えないことに何だか少し、焦ります。


画像1

『驚いたような表情の犬』

表情がとても豊かでアニメみたい



noteでも他のSNSでもなるべく毎日新しい絵を投稿したいと思っているのですが、最近あまり絵が増えていません。
増えていないというより、公開できる絵が増えていない、と言うのが正しいのですが。

イラスト活動の幅を広げていくための行動範囲が以前より格段に広がっていて、ストックイラストを増やしたり、サイトで自分のサービスを発信したり、コンペに応募してみたり、色んなことに取り組んでいます。
上に書いた公開出来ない絵とはコンペ用の絵のことです。

元から手が遅いと言う事もあって、以前よりさらに絵の生産スピードが遅くなっています。
絵を毎日投稿する=手が早いという認識で、自分も速くうまく描けるようになりたいと思っているので、毎日投稿がキラキラ輝いて見えてしまいます。

ただ、今の僕にとって絵を毎日投稿するのが一番大事なことではない、今はもっと大事なことに取り組んでいるのだ、ということもわかっています。
しかしふとした瞬間にそれを忘れ、絵を描く時間が減っていることに焦ってしまいます。
ついついそう考えてしまう悪い癖、いや、直すと良くなる改善ポイント!
今一度新たな取り組みの重要性を再認識して一つずつ確実に取り組んでいこうと思います。


話は変わりまして、前回投稿したストックイラストについて、先輩方のイラストの傾向を自分なりに分析してみました。

□線は太め
□影はついていない、つけるとしたらハイライト
□独特なポーズよりはシンプルな立ち姿
□愛嬌大事

今のところこの4点がポイントかなと思いました。
上の四つを取り入れると汎用性が高くなりそうです。
僕のイラストは人気のイラストと比べると愛嬌が足りないかもと思ったので、そこを工夫したいと思います!


調べていく中で気づいたのですが、昨日見たベテランイラストレーターさんは4万近いイラストを登録していました!
ストックイラストに特化している方かもしれませんが、圧倒的な数!

これまでの絵を描くペースでは到底やっていけないと思ってしまいました。
これからは用途に応じて素早く仕上げるスキルも磨いていかねば!

なのでさっそく新しいやり方を試しています。
まずストック用のイラストラフをばーっと20枚程描きました。
描くものあらかじめ決めておいて、一枚一枚吟味する時間を減らし、どんどん清書できる状態にして描くスピードを上げていく作戦です。

ただ、前に丁寧はスピードに変換できるけどスピードは丁寧に変換できないという話を聞き、その通りだと思ったので、丁寧さは忘れずにスピードを上げていきたいと思います。
いずれは一日20から30枚くらい仕上げられるようになりたい!


ここまで読んでいただきありがとうございました🍀


Instagram

Twitter


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?