見出し画像

#198 絵を描くときに力を入れ過ぎて指に違和感


アデリーペンギンを描きました。
体を揺らしながら歩く姿がとてもかわいいな〜と思います。

今回は黒を真っ黒で塗ってみました。
いつもは黒をグレーくらいにしておいて、乗算レイヤーで影の部分を真っ黒に近づけていきます。
乗算レイヤーを使う場合は黒の階調が生まれるので普段は黒い部分もグレーで塗ることが多いです。
今回のように真っ黒にするとイラスト感というか2D感が強くなる気がします。


指に違和感

最近はアナログで人物イラストを描く日が続いています。
濃いめの線が好きなので0.5mmの4Bの芯を使って描いています。
描いていると段々全体的に線が濃くなりがちで、主線を太く見せたいので強めに描きます。

主線を描く時に力を入れて描いているせいか、右手人差し指に違和感を覚えるようになりました。
手をぐっと握ると人差し指の付け根、MP関節と言うらしいですがそこに違和感があり、もう少し曲げると少しパキッと鳴る状態になってしまいました。
左手の人差し指と触って比べてみてもちょっと筋が張っている気がします。

絵を描いている時の姿勢が悪いためか腰痛で寝る時に腰の心地が悪く、数年前から整体に通っています。
姿勢が悪いため肘が痛くなったり指が痛くなったりすることもありました。
今回の指の違和感も姿勢の悪さと右手に力入れ過ぎで故障一歩手前まで来ている気がします。
昨日もマッサージをしてもらい右手人差し指も少し良くなったのですが、日々体のケアをもっと入念にしなくては!と思いました。

体の負担を減らすために椅子を変えたり、座っている時に背中が丸まらないように意識したり、体を動かし鍛えるためにジムに通ったりもしています。
特に姿勢が悪いと体全体に悪影響を及ぼす原因になるらしく姿勢には気をつけなくてはと思っているのですがいつもできているわけでは無く、気付けば背中が丸まっています。

姿勢の悪いと段々と体の端々まで症状が出るらしく、指に出ると言うことはもう末端まで来ているので意識を変えないとまずい状況です。
根本は背中、姿勢の良し悪しにあり、指や腕のケアをしても元の姿勢を正さないと効果もイマイチらしいです。
良い姿勢を心がけストレッチとマッサージの回数を増やしてしっかりケアせねば。


以前の指の痛みはこのストレッチで解消しました。


最近教えてもらったマッサージです。
今回はストレッチに加えてマッサージも入念にやっていこうと思っています。

最近アナログばかり描いていたので一旦デジタルに戻って手の負担を少なくすることも考えています。



動物イラストの制作受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?