見出し画像

ホームページ作りを再開した!(100回投稿 49/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


ドメイン無料クーポンが届いたのでホームページ作りを再開しました!


210718アリクイ

『ミナミコアリクイ』


名前をアリクイだと思っていましたがアリクイの前にミナミコがつくことを最近知りました。
フォルムがとてもかわいいと思っています。
レスリングのコスチュームを着ているみたいな色合いもとても良い!
威嚇のポーズがとてもかわいいので検索してみてください。


200127アリクイくん


以前描いたリアル寄りのアリクイ↑
鉛筆ブラシを使って描きました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イラストレーターの活動拠点としてホームページを作ろうと思い、一週間ほど前から作業を開始しました。

ホームページを作るためにロリポップというサイトでサーバーを借り、ドメインがずっと無料になる(らしい)クーポンが届きました!
ロリポップに登録してから一週間で届きます。
登録してからクーポンが届くまで時間差があり、先にドメインを登録してしまうと無料クーポンを適用できないので、はやる気持ちを抑えて待つ必要があります。


ドメイン名は登録する時に使用可能かどうか(使われていないか)を確認できます。
一度決めたら変えることができないので悩みました。

InstagramやTwitterのメインアカウントは自分の名前のカタカナ表記(テツロウ)で登録しています。
このタイミングで何か考えようかなと迷ったのですが、結局本名+.comにしました。
悩むと作業がしばらく止まりそうだったので、サクッと決めました。
クリエイターネームがある人は迷うことなく決めることができると思います。


.(ドット)以降を自分の好きなものから選べます。

画像3



WordPressでホームページの作成を始め、セキュリティなどの設定をしてテーマを変えるところまで来ました。


金子晃之さんという方の動画で学びながら進めています。
とてもわかりやすいのでWordPressでホームページを作ろうとしている方におすすめです。


iPadで作業しているのですが、テーマを変えるところで何故かテーマのアップデートができず焦りました💦
時間をおいてもう一度試したら問題なくできました。


解説動画が2時間16分あり、今40分あたりの行程を作業中です。
作業を再開するところがドメイン名を決めるところだったのでやや気が重かったのですが、いざ始めるとどんどん進んで楽しくなってきました。
いつも軽いフットワークで物事に取り組めるようになりたいです。

なるべくはやく完成させて活用していきたいと思います。
完成したらまたnoteでご報告させていただきます!


ここまで読んでいただきありがとうございました🌿



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?