見出し画像

行き詰まった時は振り返ってみる(100回投稿 95/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


最近何だか自分の歩みが停滞している気がします。

自分の機嫌は自分で取る、とTwitterかInstagramで見た気がしますが、自分のテンションは自分で上げる、ができればいいのですが、その方法をまだ確立できていません。

良い流れを作る考え方も絵と並行してしっかり構築していきたいです。


210831モグラ 動物

モグラ』


猫の伸びのポーズにほんの少し似ている気もするポーズのモグラを描きました。

一度描いたものを描き直し、背景もいつもと違って土をイメージした模様を入れてみました。

お手軽背景ではありますがこれまで単色の背景だったので新しい選択肢が増えていい感じ〜!


210831モグラ 動物 修正前


↑ちなみに描き直す前のモグラはシンプルな感じでした。
まるい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうして停滞していると思うのか、しっかり自覚するために考えてみました。


まず毎日投稿している動物の絵について。
新しい投稿にあまり反応がもらえないと、前よりいい絵が描けてないのかな、とか、自分のセンスが世間とずれているのかな、と思ってしまいます。

ただリアクションにメンタルを左右されない考え方をした方がいい、という心の師からの教えもあるのでここは考えを変えていきたいところです。
いつもプレゼントを見ている人に届ける、この気持ちを忘れずにいたいと思います。(この文章を書くまで忘れてました、意識していこう)


また、新しいことができていないことも気分を下げる原因になっている気がします。
同じことしかしてない?
自分のできる範囲に収まっている?
いい感じに描けてない?

あと、テンションが落ちてきた時はシンプルに心身ともにくたびれてきている時ということも最近わかってきたのでしっかり休む時間も確保したいです。


こうやって書き出してみると考えと気持ちを整理することができ、また次にやることが見えてくる気がします。


そして振り返ってよくよく考えてみると

・毎回投稿するたびにいいねを押してくれる人がいる
・コメントをくれる人もいる

という事を思い出しました。


新しいことができてないと書いたけど動物の絵では

・鮮やかな色を背景色に使ってみた
・影にも鮮やかな色を使ってみた
・存在感が出るように影を濃くしてみた
・複数の動物のコンビネーションを描いてみた
・足の裏を描くとディティールが追加されていい感じになることに気づいた
・はっきりしたブラシだけでなく柔らかなブラシも使って質感を表現してみた
・ハイライトを入れてみた
・今回のモグラの背景も模様を入れるという工夫をしてみた

上記のことをやったし、イラストレーターの活動としても

・ホームページをオープンできた
・グッズを作って販売を開始した

と、意識していなかっただけで色んなことを進めていることを思い出しました。


いつも見てくれている人がいるというのはとてもありがたいことです。
そのことを忘れて自分の思い通りに進まないことに落ち込むなんて、とても失礼な考えをしてしまっていました。
この事を忘れずに、いつもプレゼントを届ける気持ちを持って絵を描き届けていきたいです。

そして同じ事を繰り返しているわけではなく色んなことを試したり形にしてみたりしていることを思い出しました。

ちゃんと進んでいるはず。きっと大丈夫。


ホームページがひと段落したので

・お問い合わせフォームについて考える
・料金表について考える
・ハロウィン用にストックイラストの絵を描く
・またクラウドソーシングにチャレンジする

など色々やることも整理できました。
また、新しい考え方を取り入れるということは最近していなかったので、また本を読もうと思います。

一つずつ、少しずつでも進めていこうと思います。

そして最近の寒暖差でやや疲れが溜まってきている感じもするので休む時間もしっかり確保していこうと思います。


行き詰まった時は最近の出来事を振り返って、小さくても積み重ねることができたものをしっかりと思い出し、その積み重ねを自分でほめて満足して前向きな気持ちを取り戻し、これからまた進んでいくためにしっかり休むことが大切だと思いました。


何だか今回は特に日記に書くような内容になったかも。
まぁ大体そうなってる気もしますが💧

noteは面白くてためになる、を目指しているので、時にはそういう内容になるよう意識しつつ書いていこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました🌱



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?