見出し画像

【NPO・IT】すべて無料。NPOが使うべきサービス3選。

NPOのホームページの話は前のnoteで書きました。
外向けのホームページができたら、団体内部に目を向けましょう。
もちろん同時並行でも構いません。
団体内部の組織運営をパワーアップさせるために、NPOなら無料で使える、3つのサービスを紹介したいと思います。

1. techsoup japan

techsoupは「ITの力をNPOの力に」ということで、ITツールの提供企業からの寄付を受け取れる団体のサイトです。
登録は無料で、サービス自体も無料で受けられるものもありますし、有料ですが、Microsoft Office からパソコンの提供まで、幅広いサービスメニューが展開されています。立ち上げ時のお金が厳しい時の強い味方になると思います。

2.Google for Nonprofits

Google のNPO向け支援プログラムです。
大きく以下の支援が提供されています。
・G Suite for Nonprofits
・Google Ad Grants (AdWords)
・YouTube 非営利プログラム
・Google Earth と Google マップ
・Google 寄付ツール
それぞれについてはこちらのページをご覧いただくとして、
まずはG Suiteから使ってみるのがいいのではないかと思います。
あとは寄付を集める等に応じてどんどんやっていけば良いかと思います。
techsoup経由での申し込みになります。リンク

3. Salesforce (Power of Usプログラム)

CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)のツールを提供しているSalesforce社が提供しているSalesforceのNPO向けパッケージのサービスを10ライセンス無料で使えるプログラムです。
 そもそもCRMのツールを何に使うかといえば、寄付者やボランティアの管理です。ある時の、寄付キャンペーンで団体に寄付してくれた人の記録をexcelベースで管理していることが多いのではと思いますが、それらをまとめてDBに管理し、メールでの寄付の呼びかけを行う等コミュニケーションのハブとしての機能が備わっています。ボランティアの人の管理にも、もちろん使えます。
SalesforceのPower of Us プログラムについてはこちらからどうぞ。リンク

4.まとめ

ITツールを駆使することでより効率的な組織運営ができるようになります。
NPOだからこそ使える無料のツールを使い倒して組織の経営に活かしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?