見出し画像

6/14 #21 「非通知」

みなさんこんばんは。
寝る前にブルーライトを
気にしながら書いております。
鉄の死ぬまで毎日日記です。
本日もよろしくお願いいたします。

2021年6月14日月曜 雨のち小雨

「非通知」

会社を出た20時ごろ、
僕の携帯に非通知の電話があった。

僕は、かかってくる電話は
だいたい出るようにしている。

非通知で迷ったが、出てみた。

世論調査の電話であった。

衆議院解散?総選挙に伴い、
アンケートに答えてほしい
という内容であった。

質問は、10個ほどで
大体10分ほどの電話であった。

ーーーーーーーー

政治についてこの国ほど
無関心な国はない。

そもそも非通知で
アンケートすること自体
よくわからない。

政治についてあまりぺちゃくちゃ
喋らない方がいいと思っていたが。
そもそも、それ自体ダサいと今日思った。

自分の国のルールを決めることに対し
自分の立場など関係はない。
自分はこう思うと意見があっていい。

もっと多くの人が声をあげやすい
環境になればいいと思う。

そんなこと言いながら、
質問の中に出てきた各党の代表者などの
名前はほとんど知らなかった自分の
政治への興味関心も疑いたい所である。

正直にいうと、
この国は政治が終わってる。

カネと権力でおじいちゃん達が
好き勝手にやってしまっている。

なかなか変えられないこの現実。
それを知り、戦うことを辞めてしまった
多くの国民。

世論調査と表向きでいい事いいながら、
結局のところ、期日前投票だとか
不正投票のようなものが行われているのだと
僕は、思っている。

僕も政治について勉強を
しないといけないと思った一日でした。

日本の政治の未来は
10代、20代にかかってると思います。

今日は、上手くまとまりません。

たまにはそんな日もありますよね。
調子が乗ってこないとき。
結論がないとき。
感情が入ってこないとき。


ぜひ、僕を非通知にして下さい。

うーん。


おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?