こんな使い方もあったんだ!眼鏡屋さんで活躍する鉄家具 <鉄家具と暮らすマガジン>
こんにちは、鉄家具と暮らすです。
先日、鉄家具と暮らすと同じ関市内にある眼鏡屋さん「Eyewear shop ami」さんがリニューアルオープンされました。
以前オーダーで看板の製作もさせていただいたことがあるamiさん。
今回はお店がかなり広くなるということで、家具や什器も大幅に入れ替えされました。
当店からは「スツールやサイドテーブルになるPOCHI」と「キャスターが滑らかな鉄製ワゴン」を納品させていただいたので紹介したいと思います。
「スツールやサイドテーブルになるPOCHI」
フタが簡単に取り外せて、中に入れた物を出し入れしやすい小さな家具「POCHI」。
座っても大丈夫なしっかりとした作りで、スツールとしても使える強い子です。
なんとも可愛らしい佇まいと、「POCHI」という小型犬のようなネーミング。置いておくだけでなんだかほっこりする家具です。
そんなPOCHIは、店内のお客様がくつろげるスペースで、雑誌や絵本入れとして活躍しています。
お子さん連れのお客さまも来店される眼鏡屋さん。
「ソファー横に置いて、お子さん用の絵本を入れます!」とPOCHIを選んでいただきました。
なんだかかわいらしいので、お子さんも喜んでくれるかも…
おとなの方にも、「かわいい!」と好評のようです。
「キャスターが滑らかな鉄製ワゴン」
POCHIに続いて、追加で選んでいただいたワゴン。
シンプルなデザインと落ち着いたグレーのフレームを気に入っていただいたそう。
「ワゴンを探していただけど、天板がフラットなものがなかなかなくて。良さそうなのを見つけてもお値段はそれなりにするので、それなら鉄家具さんのにしよう!と選びました。」と、amiさん。
最近流行り(?)のワゴンは、様々なメーカーさんからたくさんの素敵なデザインの製品が発売されています。
そんな中、意外と天板がフラットなものは少ないよう。
当店のワゴンはそもそもが「補助テーブルとしても使える」がテーマだったので、高さを一般的なテーブルの高さである70cmに設定しています。
もちろん天板はフラット。作業しやすい仕様です。
「無印さんの収納グッズがぴったり入るところも惹かれました。」とamiさん。
さすが、事前に製品の情報やSNSをたくさんチェックしていただいています。(ありがとうございます。)
ワゴンの棚間などを設定する際に、無印良品さんのカゴやケースのサイズを参考にさせていただきました。
とてもユーザーさんが多いこと、買い替えしたくなっても同じサイズが定番としてあることは、組み合わせて使っていただく際にポイントになりそうということで、無印さんの製品が入りやすいサイズにしています。
キャスターが滑らかで移動がしやすいことは、日々たくさん移動させて使用する店舗の備品としては使い勝手が良さそうです。
ちなみにamiさんでは、お客さまとの商談の際にいろいろセレクトした眼鏡を置いておくのに使うそうです。
棚やテーブルの近くに移動できるから使いやすそう。
どちらも住宅で使うことをイメージして開発した製品ですが、お店で什器として使うのにも便利そう!と発見でした。
ちなみにPOCHI&JOHNはお客様の荷物置きに使っていらっしゃる、ネイルサロンさんやお店さんもあるようです。
みなさんの「こんな風に使ってるよ~」もぜひ教えてくださいね。
Eyewear shop amiさん、ありがとうございました。
今回ご紹介した製品はこちら▼
ーーーーーーーーーーーー
*岐阜県関市で自社製品の鉄製家具を販売しているお店「鉄家具と暮らす」のスタッフnoteです。商品のことや日常のこと、工場のことなどを気の向くままに綴っています。
日常に鉄家具を。「鉄家具と暮らす」をコンセプトにしています。
SNSなどはこちらから▽
lit.link https://lit.link/tetsukagu
オンラインストア・鉄家具と暮らす▽
お問い合わせはLINEで。お得な情報を配信しています▽
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?