鉄家具のお手入れってどうするの?
見出し画像

鉄家具のお手入れってどうするの?

テツクリテ

こんにちは。鉄家具を販売していてよく聞かれること。

「錆びますか?」

率直に言うと、鉄は鉄なので錆びます。錆びませんとは言えません。

そう言ってしまうと元も子もないですが、「錆びます」といいつつも、当店の鉄製品は塗装がしてあるので、塗装の膜(=塗膜)が剝がれなければ表面に錆がでてくることはあまりありません。そして、もしも錆びてしまってもメンテナンスすることによって解決できることもあります。

ということで、今日は鉄家具のお手入れ方法についてご紹介したいと思います。まずは「錆びさせないこと」が一番です。そのためには日ごろから錆が発生しにくい状態を保つことが大切です。

お気に入りの家具なら、長く大切に使いたいですよね。
お手入れといっても、特別なことや難しいことはありませんし、ものすごく手間がかかるわけでもありません。日常生活においては「汚れたら拭く」程度で十分です。例えば水をこぼしてしまった時などは、早めに拭き取って乾燥させましょう。また、鉄は湿気に弱いので湿度の高いところや水分の多いところにはできるだけ置かないようにしましょう。傘かけなど濡れやすいものは、濡れた後によく乾燥させたり、地面との接地部分に水が溜まりっぱなしにならないようにすることなどが重要です。


■鉄家具のお手入れにあると便利なグッズ

鉄家具メンテナンス道具

鉄製品だけでなく、木製品にも使えるものがあるので、これくらいのグッズが揃っていると便利です。

以下おすすめグッズです。あくまでおすすめなので、必ずこれ!というわけではありません。ホームセンターなどで合うものを探してみてください。

・無印良品さんのブラシ(見た目もシンプルなので)
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182107166
もちろんこれでなくても、ホコリや汚れを落とせればOKです

・古いTシャツなどを切った布きれ。ウエス。
拭いたときに繊維が付着しにくくて柔らかい布が使いやすいです。

・蜜蝋ワックス
http://www.mitsurouwax.com/cont03/
いろいろなメーカーさんから発売されていますが、自然素材のものがおススメです。

・木部用オイル(木製の天板や棚板に使います。)
木製家具のメーカーさんでよくつかわれているOSMOカラーやリボス社のメルドスなど。
https://osmocolor.shop-pro.jp/
https://www.livos-jp.com/products/detail/13


ここからは実際のお手入れ方法についてご紹介します。

■鉄家具の日常のお手入れ

鉄家具メンテナンス1

普段のお手入れは①、②程度で十分です。
当店の鉄製品に使用している「粉体塗装」は紫外線に弱いので、直射日光により変色してきたり、表面が白っぽくなってきたり艶が無くなってきたりしたら③、④のお手入れをしてみてください。


■錆が発生した場合のお手入れ

鉄家具メンテナンス2

錆が発生してしまった場合は、サンドペーパーを使って錆をよく落とし、市販の錆止め効果のある金属用塗料を使って塗り直しをしてください。

錆びは放っておくと広がってしまうので、できるだけ丁寧に取り除いてください。塗りなおした塗料が剥がれてきたら再び塗りなおして使ってください。

このように、お手入れ方法を紹介しましたが、鋭利なもので引っ搔いて深い傷をつけるなど、塗膜が剥がれるようなことをしなければ一気に錆びてしまうということはあまりありません。コンクリートの床との接地面などは刷れて錆びてしまうこともありますので、時々気にかけてみるようにしてくださいね。

天板や棚板など、オイル仕上げの木部のお手入れについては、またご紹介したいと思います。木製家具のメーカーさんでもたくさん紹介されているので参考にしてみてくださいね。

先日、お手入れについて実践を交えて動画で紹介しましたので、詳しくはこちらもご覧ください。

告知画像0924

鉄家具は、とても丈夫にできています。

そしてお手入れをすることで長く良い状態で使っていただけます。手をかけることで、さらに愛着も湧くと思うので、ぜひ空いた時間にときどきお手入れをしてあげてください。

鉄家具メンテナンス4

ときには「錆びも味があって良い」という方もいらっしゃるので、「サビ…嫌いじゃないな。」という方は錆びも楽しんでみてくださいね。

そして、最後に気をつけたいことをひとつ。
昨今の世の中事情でよく使われているアルコールなどが入っている除菌スプレー類は、粉体塗装と相性がよくありません。塗装の劣化や変色に繋がる場合がありますので、使用は推奨しません。
どうしても必要な場合は使用後に乾拭きや水拭きをすることをおすすめします。

ーーーー

*岐阜県関市で自社製品の鉄製家具・雑貨とセレクトした雑貨を販売しているお店テツクリテのスタッフのnoteです。商品のことや日常のことを気の向くままに綴っています。

オンラインストア https://caferon.theshop.jp/

Twitter https://twitter.com/tetsukurite

Instagram https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
次もがんばって書きますね💪
テツクリテ
岐阜県関市のアイアン家具と雑貨のライフスタイルショップ、「テツクリテ」のSNS担当が、お店のことや日常の出来事、鉄家具についてなどを綴ります。ゆるりとお付き合いください。