何事にもきっかけがある Ⅱ



私の元気の素は温泉




よく皆さんから佐藤さんは
「いつもお元気ですね!」と言われます。


そうなんです!自分で言うのも何ですが元気です


基本、生まれた時から元気体質?みたいでした(笑)


一歳児検診の時には町から(現在は市)
「健康優良児」表彰を頂き、ずーっと額に入れて飾ってありました


小学3年の頃祖母の家に泊りに行き風邪らしきものをひいたとき、
叔父さんから薬を渡されのに・・・・

「これはどうすればいいのか?」

と悩んだあげく

そのお薬を水に解いてうがいしていたら、
それを見た叔父さんに酷く𠮟られたてお薬は飲む物だと知った私でした(笑)


正直、子供の頃の病気体験はそれくらいで、アッ!虫垂炎にはなりました


本当に元気でした


しかし、


しかし


結婚してからの10年間は毎年のように病院通いでした

入院、手術等で3回も

かかりつけの病院の先生からは「佐藤さんの身体に何回もメスを入れたくない」とまで言われました


帯状疱疹になったり等・・・・

風邪で酷い高熱も経験しました


えっ‼なぜ!何故!




実はキッカケがありました


思い返せば結婚がキッカケでした

ずーっと田舎暮らしの私が

出会って間もない夫と結婚して東京暮らしをスタート


うっかり、方言が出ると気を付けるよう注意された

東京に住んでいた友達に会いに行って来ると言えば
「その友達はお前にとってどんなプラスになる人だ?」とか

​友達をプラスになると言う目線で見たことが無かったので驚いた‼

​「俺は亭主関白」になる‼「お前の尻にひかれるような夫にはならない」
と激変・・・

​そんなこんなで今思えば

​ストレスからいっきに病気を引き込んだったのだと思います

今から50年位前なので

当時はストレスという言葉も病名無かった

今ならわかる!


病気になりにくい身体つくりの健康法もお伝えします


それは次回に・・・・お楽しみに

https://www.instagram.com/tetsuko_mama/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?