見出し画像

ライカとフィルムで撮る「町」

camera:LeicaM3

Lenz:summicron M50mm 1st

film:kodak Ektar


画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


画像8


スティーブン・ショアの写真集を見てから、ニューカラーのような町の何気ない風景をフィルムで撮りたくなった。

しかしそのまま真似するのも天邪鬼な僕からすると面白くない、なので50mm単焦点レンズで町を撮ってみた。

50mmでの町のスナップ、いざやってみるとショアのようにはなかなかならない。

当たり前だけど、50mmだと風景ではなく景色になるのだ。

風景のようなぼんやりとした全体ではなく、「ある景色」になる。面より点なわけだ。

だがそれはそれで面白い。やはり50mmは好きだなあ~

たしかに自分で見る世界は50mmに近い。点と点をつないで全体を見ているような気がする。

点と点をつないだ50mmの町の連続で全体を構成するような写真集でも作ってみたいなあ。

Ektarはショアっぽく撮れるよね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・