Tetsuji Kamiyoshi

いろいろな会社で人事をしています。 塾の先生→デロイトトーマツで人事コンサル→リクルートHDで人事制度設計&運用→RPAホールディングスで人事全般。がんのパパ・ママのWEBコミュニティサービス”キャンサーペアレンツ”を運営しています。

株で人を動機づける_経営の武器として(後編)

株式報酬について、歴史的・時系列的に整理してきた。 今回で最終です。今日は2つ紹介します。王道というよりも、専門性を使って法律と格闘して編み出されたスキーム。 …

株で人を動機づける_経営の武器として(中編)

株式報酬の8つのスキームのうち、前回は持株会、ESOP信託、SO(ストックオプション)の3つを見てきた。 今回は、SOが行き届かない点を解消してくれる3つのスキームを見て…

株で人を動機づける_経営の武器として(前編)

人事として働いていたITベンチャーで、2019年に東証マザーズから東証一部に鞍替えすることになった。 そのタイミングで役員報酬を再設計することになり、株式報酬も併せて…

こんなギルドを創りたい!「HRギルドを語る会」を開催しました。

HRギルド(HRプロフェッショナルが集まる互助組合)に関心がある人が集まり、お酒を飲みながらちょっと真剣に語る。 そんな会をやろうと、bosyuで声かけしたところ、1日で…

「エンジニアの評価どうすべき?」世の中にある情報を整理しておきたい。

エンジニアの評価にみんな悩んでいる? 「エンジニアの評価をどうすべきか?」という点に悩む企業は多いと思う。 今いる会社でももちろんそうだし、スタートアップの大き…

(続編)リクルート社員が”意識高く”行動できる理由。それは人事制度なんかじゃない!

前回、12月の中旬に人事の人達が持ち回りで担当するアドベントカレンダーでリクルートの人事制度周りのことを書いた。 前回伝えたかったことは、3つあって、 1. 組織…