見出し画像

岐阜県コロナ対策2week 4月8日 3日目 初めてお母さんいない状態で息子と過ごす。

6時前 起床 妻出勤のため、母子ともに早くに起きる

7時ごろ 息子と墓参りに行く。

そのまま9時まで畑
息子が人間耕運機しているのを見守る


9時zoomミーティング開始

①体調確認
→みんな健康。(山田男性社員)、肉体改造につき、体調不良。

②身辺などの情報 ご家族などの様子 
→特に変化なし

③それぞれ今回の休みに何をしたいのか 長期的な計画
④そのために今日一日なにをするのか 
→省略。日記2日目参照。
https://note.com/tetsuji_1031/n/n5614c428baaf?fbclid=IwAR0UdwxKI0B5a3WLNkbIQRshe_fFmjZvyYizXxZEdtSxR68-XJFeznLGjnQ

⑤おすすめ情報などの共有(本や雑誌、インターネット情報) そこからの気づき 
→若葉さんがお菓子の本のおすすめを情報提供。(詳しく情報もらえばよかった。明日からそうしよう。)きえちゃんは写真の撮り方を勉強するということで、インスタグラム研究をするとのこと。互いにもっとおすすめインスタグラマーの共有をすればよかった。

⑥毎日の食事を担当 できたら食材の購入から。料理ノートにまとめておく
⑦6の画像シェア、なぜそれをつくったか、どういう狙いがあったか。
→zoomでの写真共有製作物確認。その画像をまとめて外部にアップする方法を模索中。

⑧全体を通しての質問、連絡事項
→特になし

zoomの無償版は40分までなので、なかなか詳細な情報共有が難しいと感じた。
ただ、ミーティングなので、そんなに時間をかけてもしょうがないから、製作したものや質問、感想などはリアルタイム共有で適当にやるのがいいと思った。


その後、昼飯、昼寝、トンボ天国散歩、お風呂、夕飯、就寝。

この日感じたことは、2つ。
①「毎日やることがある」のは「日常を続ける」と同義という、かなこさんのnoteを見て、自分自身の今の生活の過ごし方と、スタッフに対する決め事に新たな気持ちで挑戦しようと思った。

②子供と接していて、答えが出ないまま、気持ちを切り替えて日々を送らなければいけない大変さ。たった一日だけど、やはりこの連休は自分にとっていい機会だったと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考になった記事
『毎日続けることを決めると、日常がちゃんと続く感覚になるよ』
https://note.com/kanakoozeki/n/nedab76951df5

『引きこもり生活を乗り切る、宇宙飛行士が孤独を克服する方法』
https://www.lifehacker.jp/2020/04/210391how-to-cope-with-isolation-according-to-an-astronaut.html


企業助成金関係 経済産業省 リーフレット4月8日時点
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
まだ詳細は出きっていない模様。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?