見出し画像

毎日続けることを決めると、日常がちゃんと続く感覚になるよ


オンラインでできること考えるの楽しい!と思ったり、家にずっといることの突然の閉塞感が襲ってきたり、気持ちが忙しい毎日。


変に「わたしに何かできることはあるのだろうか」なんて考え始めると気持ちが追いつかないので、「目の前のこと」をまず習慣化する。


noteの記事を書くこと。

noteサークルの記事を書くこと。

筋トレ。

自炊。

これだけは毎日のルーティーンにしている。


noteを書くのは自分にとって遊びでもなく、仕事でもなく、「訓練」のような気持ちだ。

もう1ヶ月毎日書いている。

なんのために書くの?と言われるとはっきり言えないけど、「毎日書くこと」にわたしは今意味を見出している。



毎日やることを作る。

長月でやってきたことがこれだ。

長月では、ブログを書くこと、ライブ配信をすること、ラジオを配信することを毎日欠かさずやってきた。

毎日やるのは時にしんどいけれど、習慣化してしまえば生理現象のように当たり前になり、やらないと逆に気持ち悪くなる。

もちろん時にはやれないこともあるけど、サボってしまうこともあるかもだけど、また明日やる、という小さな決意は日常が続くための自分への約束だ。


毎日それに使う時間は少なくても、毎日続けられたという自信が大きな何かにつながる。

わたしは、「毎日やる」ことの意味に、絶大な信頼を寄せている。


毎日やることがあるのは、幸せなことかもしれない。

仕事がなくてもやれることがある。

暇でもやれることがある。

それが何を生み出すのか、生み出さないのか、そんなことはどうでも良くて。

「毎日やることがある」のは「日常を続ける」と同義。

心の安定をはかるために、毎日やることを決める。


わたしの「毎日」

あなたの「毎日」

毎日は続く。

だから、小さくても毎日やることをちゃんとやって、これからの日常を安定した気持ちで作り上げていきたい。


明日もまた、noteを書き、筋トレして、食事を作ろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!