見出し画像

こだわり×社会性=エシカル

https://youtu.be/tJXvyrjuGtM

エシカルについてわかりやすく伝えるにはどうすればいいか。

僕だけでなく、社会活動に取り組む人たちは、活動についてどう伝えるか、解ってもらって、自分事化してもらって、動き出してもらうには何と表現すればいいのか、いつも悩んでいるはずです。

「1分で話せ!」"Talk Your Will" で登壇したとき、「こだわり×社会性=エシカル」 という伝え方はどうかな、、と試してみました。

会社員の方も多かったので「エシカル男子」について話そうと思い、より男性に伝わりやすく・・。

男性には(※単純に男女でセクシュアリティを分け、ジェンダーバイアスを含んでいますが)、もの・ことへのこだわり・ウンチクとかいうと受け取られやすいのかな・・と。

しばらく、「こだかりと社会性のハイブリッドがエシカル」じゃない?とか言ってみようなな、と思っています。

ちなみに、1分で話した内容はこんなです(原稿公開)。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
エシカルって知ってますか?

SDGs12番目「つくる責任つかう責任」にあたる
フェアトレードや、エコなどから金融や人事もカバーする広い考え方でです。

僕はエシカルのお店をやってますが、最近はメディアの特集が多く、13%くらい市場が成長していて、とても追い風を感じます。

でもね不満が。ジェンダーバランス悪いんです。

つくる人もつかう人も女性、特集も女性誌。

女性に雇用をという点はいいかもしれませんけど、、、男はどうした!って思います。

男だって、エシカルなはずです。

いや、男の方がエシカルなはずです。

うんちく好きでしょう。ジーンズとか時計とか。

うんちく、こだわりはエシカルの基礎です。

だから僕は、「エシカル男子」を増やしたい。

自分らしいこだわりを大切に、社会のことを考えていけば、男性はとってもエシカルになれます。

そうすれば未来はきっと優しくなります。

こだわりと社会性をハイブリットして、「エシカル男子」になりましょう。

「男たちよ、もっとエシカルを」。有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?