見出し画像

受験、試験にまつわる話「キャリコンサロン編集部」#53

春めいてきたのは、いいんですが、今年の花粉は手ごわい!クシャミ連発、目、喉やられて、おまけに何かボーっとします。

で、今回のテーマは「受験、試験にまつわる話」。はい、ずいぶん遠ざかってましたが、2023年1月「3級ファイナンシャルプランニング技能士」の試験を受けました。


試験会場(早稲田大学)

勉強方法に関しては前回書いたので、今回は試験について書いてみようと思います。

試験会場は早稲田大学戸山キャンパス。駅降りてすぐに見つからずに、あちこち聞きまわった記憶があります。(東京の大学のキャンパスって、突然街中に現れる感じがしますね。学生街っぽくないというか・・)

それでもかなり早く着いたので、下見が終わったら、近所の喫茶店でテキストブックと問題集拡げて、最後のあがきをやっていました(笑)。そうこうすると同じような方々があちこちにも。

時間になってキャンパスに戻り、指定された教室へ。さすがに試験会場に入ると緊張しました。隣に座ったお兄さんとか、全然余裕っぽく、テキストも拡げてないし・・・・。鉛筆、消しゴム、そして電卓と最低限のものを机に残すようにと。受験票のチェックもされて試験が配られ、「開始!」。

この感じ・・何年ぶりだろう。皆、一心不乱に鉛筆を走らせていきます。カリカリカリ、と鉛筆の音が。なんとか全問解けた時に、さっさと会場を後にしていく人もいて、驚きました!!私は残り時間で必死に見返して、ああでもない、こうでもないと制限時間まで粘りました。

いったんお昼ご飯のために外へ。近所にうどん屋さんを見つけていたので、そこに滑り込みました。その後、再び会場に。午前のマークシートが気になって仕方がなかったのですが、マインドによくないと思い。次の試験に向けての復習だけやりました。

そして午後の部。与えられた設問に対して計算式を用いて答えていく。うーん。数式何だっけ・・・。こちらも全問解けましたが、ちょっと見返す時間はありませんでした。

そして帰り道。いかにも大学生のカップルが「全然解けなかった、また来年受ける」なんて話をしていたのを覚えています。

帰ってから自己採点したものの、「ボーダーライン」かなあ、と。ケアレスミスもあるので何とも言えんし、っとモンモンと過ごしました。
結果的には「合格」。さすがに嬉しかったですね。合格証を受け取った時もさらに嬉しかったです。

これが私の試験にまつわる話。そして今、次に何を受験するか思案中なんです。幾つか、候補はあるんですが・・、ちょっとハードルを上げて、なんてことも思っています。

それでは今回はこのへんで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?