見出し画像

わたしの旅行記「キャリコンサロン編集部」#40

キャリコンサロン編集部マガジン、今回のテーマは「わたしの旅行記」。

ちょうど「大阪遠征」してきましたので、そちらの話題を。

この土日を使って、大阪に遠征してきました。お昼の新幹線に乗ったんですが、すっかり人が多くなりましたね。いつも通り、旅のお供を買い込んで、この時間を使って、読書・読書。

お宿は、大阪梅田・キタ随一の若者の街・茶屋町界隈。昔は「三番村」といわれ、鶴乃茶屋、萩乃茶屋、車茶屋といった茶屋で賑わう大阪有数の行楽地だったとか。今では、高層ビルのほとんどが総合設計制度を採用して公開空地を設けており、美しい景観をつくり出しているまち、ということです。ずいぶんお洒落な街になったなあ、という印象を受けました。

ロケーションも兼ねて先にチェックイン。ロビーには、可愛いクリスマスツリーが飾ってありました。


夜は「キャリコンサロン」関西支部の忘年会。もともとキャリコンサロンにお誘いいただいたのは、関西支部のメンバー。忘年会には、昨年も参加させていただきましたが、初めての人でも、すぐ打ち解けられるのが、この会の良いところ。私も関西生まれではあるのですが、久々の関西トークには、懐かしくも、その勢いに圧倒されました(笑)。


翌日は、今、受講している「コミュニティマネジメント塾」の関西メンバーとのランチ会。

会場は、2005年にできた「NU CHAYAMACHI」という、飲食・アミューズメント・雑貨・ファッションなどが入った、これまたお洒落なビル。
この8Fにある「龍福小籠堂」。小籠包、点心、飲茶のお店です。


リアルでお会いするのは、初めてのメンバーばかり。美味しい中華と楽しい会話を楽しみました。卒業レポートが迫っているのでそちらの話題なども。

新大阪駅では、何かと話題の「大阪・関西万博オフィシャルストア」を発見しました。グッズ、かなり充実しています。これも記念にと購入した、ミャクミャク様をお供に帰路につきました。


弾丸ツアーでしたが、久しぶりに大阪の街に触れた感じです。
それでは、このあたりで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?