この春チャレンジしたいこと【キャリコンサロン編集部】#3
3月になりました!少しづつ暖かくなってきましたね。今回のお題は「この春チャレンジしたいこと」です。
1.まず春といえば・・
毎年、4月になって、新入社員が入ってくると「職場の温度が上がる」ような気がするんですよね。やっぱり、新入社員のフレッシュなオーラみたいなものが「場」に作用するなあ、と思ったりもします。そんな「空気」を感じる、この季節が好きです。
2.チャレンジしたいこと
さてお題の「この春チャレンジしたいこと」ですが、もうすぐ60歳の誕生日を迎える私は、転機を迎えます。それを踏まえて、この1年間も、あれこれチャレンジしてきました。プロティアン協会認定ファシリテーター養成講座を受講したり、ファイナンシャルプランナー3級の技能検定に挑戦したり(これまで使ったことのない脳細胞をたくさん使いましたよ)、キャリコンサロンに参加したこと、そして編集部員としてnoteを初めて使ったことなんかも。この4月からは、キャリア支援の知見をより深めるために「筑波大学キャリア・プロフェッショナル講座」を受講することにしました。
3.チャレンジは自分に何をもたらすか。
こうしたチャレンジは、自分の中では系統だてられているものの、実際にはまだまだ手探りだったりもします。一方、そうした中で、自分が思ってもいなかった発見もあります。その多くは「新たな人との出会い、繋がり」が生み出してくれます。
「偶然の出来事は人のキャリアに大きな影響を及ぼし、かつ望ましいものである。」という、ジョン・D・クランボルツ博士の「プランド・ハップンスタンスセオリー」を感じますね。そうした意味でも、これからも「新しいチャレンジ」は続けたいし、「新人」になることを恐れない、自分で在りたい、と思います。
「好奇心・持続性・柔軟性・楽観性・冒険心」を大切にして。
では、今回は、このへんで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?