見出し画像

組織やチームで結果を出す為の「大前提」とは?

一人ではできないことをするために、
組織やチームがあるんだと思っています。

だって、
お医者さんがたった一人で、
病院を経営しているってなったらどうでしょうか?


一人で、
お医者さんとしてのお仕事はもちろん、
受付もする、医療事務もする、検査もする、
薬も処方する、経理もする、患者さんの送迎もする、、、


なんてこと、想像しなくても、
成立しないってのはわかりますね笑。


どれほど能力があったとしたって、
お医者さんは一人では、病院は経営できないのです。


病院には、かなり多くの職種の人たちが関わっています。
(医師、看護師、薬剤師、検査技師、リハビリ職者、介護士、栄養士、調理師、ソーシャルワーカー、医療事務、総務等…)


なぜ、これだけ多くの職種が集まって、
病院を成り立たせているか?という原点は、


一言で言えば、


「患者さんを良くしたい」

って、ことなんだと思います。

病気で苦しむ人を楽にしてあげたい、、、
怪我を早く直して、早く職場復帰させてあげたい、、、
年越しは家で迎えられるようにしてあげたい、、、

シンプルにこの


「目的(HOPE)」


が、組織やチームに所属する一人ひとりが


共有できているかどうか」


これが、結果を出すための大前提なんじゃないかと思うんです。


会社で言えば、
「理念」ってやつだったり、
「ビジョン」ってやつです。


組織の一人ひとりが、
「何のために、何故」を常に考えて行動できたとしたら。。。


めちゃくちゃ強い組織、チームですよね!


さて、あなたの組織やチームの「目的(HOPE)」ってなんですか^^??


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


奇跡の瞬間を下支えする
渡邉哲でした^^

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!