見出し画像

今の悩みの根っこは、人間関係に帰結する。

どうも^^わたてつです。

ちょっと刺激的なタイトル。(笑)
なんか、ふと降ってきたのでそのまま書いちゃいました_φ(・_・


どうでしょうか?
みなさん、”悩み”ってありますよね?


悩みなんて「0」でーす!毎日毎日ハッピーでーす!٩(๑´3`๑)۶
なんていう人も中にはいるかと思います。(羨望の眼差し…👀✨笑)



仕事において、理学療法士として、多くの患者さんや利用者さんと接してみて、身体の痛みや不自由さに関しての悩みはもちろんのこと、気持ちの面でも落ち込んでいたりしている。という状況はよく経験しています。


ただ、その根本って、


人に迷惑かけたくない!!とか。
人にどう思われているんだろうか!?とか。
あの人は、この痛みを分かってくれない!!とか



実は、そういう感情が、根っこというか背景にあることが多いんじゃないかな?って思うんです😵


リハビリの現場から離れてみても、
会社でも、友達との関係でも同じようなことってあるんじゃないかな?って思います。(わたてつ調べ)


もちろん、自分もそうですしね笑。


…これ(仕事)出来てないと、迷惑かけるー💦
…結果出なかったー💦あの人どう思うかな💦自分仕事出来ないやつじゃん。とかって、思われるんじゃないかな💦
…これだけやってるのに、なんで分かってもらえないんだよっ!!!!



とかですね笑。



これ、どうです??


なんか、文字にしてみて、客観的に見ると、、、


そんな人の気持ちなんて、、、分からんぞ😳


ってなりませんか??


人の気持ちは、自分ではコントロール出来ないですよね^^;
(って、今自分は読んでくださってるあなたの気持ちをコントロールしようとしているのかも?っていう自己矛盾も生じています笑)


これ、人の気持も行動もコントロールできる、変えられるっていう考えをある心理学では「外的コントロール」という言い方をします。


この考えを常に持っていると、上に書いたような人間関係の悩みは尽きないんだろうなー。って思うんです☺


ただ、自分のことはコントロールできることがほとんどですよね。


人に迷惑かけたって、ありがとうを伝えればいいし、別のときには自分が貸すし、お互い様だよね!!!とか。

人にどう思われるかなんては、気にしてたらキリ無いし、自分にできることしっかりやろう!!!とか。

あの人の痛みを、こっちも全部分かってあげることは出来ないし、しょうがないよね!!!
とか。


良いのか、良くないのか?ってところですが、"自分に折り合いをつける"ことだって出来ると思うんです。


自分の気持ちは押し殺すんですよー。とかって言ってるわけでは無いんです。ただ、物事の"事実"は事実としてそのまんま受け入れて、そこに対してどのよう"解釈"するかは、自分が選べるんですよね。


/            \
事実はひとつ、解釈は無数
\            /


そんな綺麗事だ!っていう意見ももちろんあると思います。


ただ、上の事実はひとつ、解釈は無数。ってこの言葉を携えていることで、で気持ちに少しゆとりが出てくれたら嬉しいなと思います。

それでは、なんか最後まとまってるような…(まとまっていないような…苦笑)

とはいえ、それでも最後までお読み頂きありがとうございました^^


#コミュニケーション #人間関係の悩み #外的コントロール #毎日note #わたてつ

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!