見出し画像

信用と信頼の違い。

どうも^^わたてつです。

「信用」と「信頼」

よく聞く言葉ではあると思いますが、違いって考えたことありますか?

ネットで検索してみると、、、、

信用(しんよう)
1、確かなものと信じて受け入れること
2、それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。「信用を得る」「信用を失う」「信用の置けない人物」「店の信用に傷がつく」
3、 現在の給付に対して、後日にその反対給付を行うことを認めること。当事者間に設定される債権・債務の関係。「信用貸付」
goo国語辞書より引用

一方、信頼は。。。

信頼(しんらい)
信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。「信頼できる人物」「両親の信頼にこたえる」「医学を信頼する」
goo国語辞書より引用

とあります。

が、どうです?なんとなーくは、分かるような気もしますよね。

わたてつ的解釈ですが、、、、


信用は過去に対してのもの。

信頼は未来に対してのもの。


ってことになるんではないかな?と。

今までの実績、成果、積み上げてきた人間関係が、信用というものに繋がってきます。

そして、信用があるから、この人に任せてみよう、頼ってみようっていう信頼に繋がってきます。

前に書いた記事ともかぶりますね。↓こちら。

信用を積み重ねるコツは、、、まとめると3つかな。


1、約束を守る

2、人のことを悪く言わない
人の話を良く聴く

3、自分にできることをやる。
できないことはやらない

これが日常生活の中で出来ていれば、信用され、信頼される人になっていけるんじゃないかな?って思っています。

って、もちろん自分で言ってても自分まだまだじゃん💦っていう自戒の念も込めて、noteに綴らせてもらいました_φ(・_・

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました^^

#信用と信頼 #コミュニケーション #自戒の念 #毎日note #自分にできること #わたてつ  

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!