新しい学校とこれからのビジネスのリーダーズ

新しい学校のリーダーズと一緒に、飯田橋駅にいる夢を観ました。周囲の人が気付いて騒ぎ出したので退避しました。私も。

それにしてもすごい時代だなぁと思います。自由と個性を売りにして独自の世界観を創り上げることに集中し磨きつづていたらパズった。そのあとマスが興味持って紅白にも出た。

来歴非公開なんですね。振り付けは自分たちでやってるのは知ってましたが。セルフプロデュースなら本当にすごいし、もしプロの仕事だとしてもその人すごいですね。

ももクロと異なる独自価値を発揮していて、
でもももクロがいなかったら生まれていなかった(気がする)

というのがすごくいいなと思えて。
ビジネスの競争戦略にすごく共通するものがあるなぁと、勝手に感じてます。
AKBが作った市場で同じことしてもAKBに勝てない(秋元康は競合すら自分で作った。集英社か)
ももクロが作った市場でももクロと同じこと(勝ちパターンの模倣)をしてもももクロに勝てない。

本人たち(仕掛け人?)がどう考えたかは謎ですが、たぶんコアなファンを獲得するマイナーアイドルでもいいと思ったのではと思うのですよ。ここまでグロースしたのは運。でもその運をちゃんと掴んだのは努力のたまもの。

ロナウドも言ってました。

「信念を持ち、努力を重ねて、チャンスを逃さないことだよ」

だからサイボウズ山田さんやFukusen細野さんが目指す「メジャーリーガーを増やすには草野球やる人を増やす」「スモールグットなビジネスをたくさん生み出す」はすごく共感できるし、自分もチャレンジしたいなと、思うんです。コアな価値を創るのがまず先で、そこからスケールするかは分からないけど、この順番が入れ替わることはない。

自分も別に紅白に出たいとは思わないけど、自分の想いにチャレンジしたいなと。改めてそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?