見出し画像

自分と未来、他人も過去も変えられる❓❗️

~波乱万丈の47年を通しての貴重な学び その②~

希望と可能性に満ちているはずの19歳

若くしてアルコール依存症者となりました。

心のなかは不安と焦りと自己嫌悪ばかり、、

今この瞬間を楽しいと感じることは皆無でした。

画像2

借金・うつ病・引きこもり・無断欠勤・住所不定・飲酒運転・自殺未遂を繰り返しました。

34歳にして精神病院にたどり着きました。

アルコールだけでなく人生にお手上げしました。

一人でたたかうことをあきらめました。

完全降伏しました。

画像1

すると不思議なことが起きました。

魂が解放されました。

何かが自分の中に芽生えました。

生き方が変わり始めました。

頑固な自我が少しずつ取り除かれるようになりました。

かつては蔑んでいた同病者との交流を始めました。

人の役に立てることを優先する生き方を続けました。

自分のような人間でも他人や社会の役に立っていることがわかるようになりました。

少しずつ自分のことを好きになっていきました。

すると他人のことも好きになっていきました。

生きることが楽しくなっていきました。

人生の歯車が噛み合っていきました。

どんどん自分が好きになっていきました。

画像3

日々が最幸に充実しています。

すると不思議な感覚に包まれました。

一日を、この一瞬を幸福に生きるために過去の経験が与えられたのではないか?

人生には必要なことしか起こらないことが解りました。

過去の事実(出来事)は変わりませんが
辛いと感じていた過去の思い出や経験が、今を最幸に生きるための最幸の財産だったことに気付きました。

考え方が180度変わりました。

他人を変えようとしてもがき苦しんでいました。

自分と未来を変えることに取り組み、気付けば他人を変えることはあきらめていました。

すると、また不思議なことが起きました。

あきらめた途端に、他人が自分を見る目が変わりました。

孤独だった自分に、多くの仲間と新しい家族が与えられました。

今、この一瞬を、今日一日を、大切に、丁寧に、真摯に生きる。

自分も未来も、過去や他人も変えられる。

中今を生きる

画像4