見出し画像

麴菌と暮らす

お家に常備している調味料…といえば、何でしょうか?
砂糖。醤油。酢。塩。味噌。のさしすせそ。
おまけに我が家は、醤油麹と塩麹です。

醤油と塩と同じように毎日使っています。
ちなみに、味噌も毎年手作りします。

画像1


ヨーグルトメーカーを買ったので、麹甘酒もつくれるようになりました。

先日は私の便秘が気になって麹水をつくると、息子が張り切って飲んでいました。
麹のほのかな甘み(砂糖の甘味とは全く違う味)が好きになってくれているようです。

塩麹や醤油麹は、麹が入ることで、醤油や塩そのものよりもまろやかな味になるように感じています。
麹で腸を元気にしておくことが、免疫力強化!風邪対策!になる気がして、やめられません。(自己満足ですww)

なので、麹を扱ってつくる様子も、日常的なことで。

砂遊びに延長で、麹をスプーンで一緒にすくっていた息子

画像2

近頃は、「それ混ぜておいて。」と声を掛けたら、上手に塩きりを一人でしてくれるまでになりました。

画像3

減塩になっているかはよくわからないし、風邪もひくことはありますが。
日常の中に菌が生きていること、なんとなくいい感じがしています。

風邪をひいても食欲が落ちづらく、回復が速いのは、麹のおかげで腸が元気だからでしょうか?ただのくいしんぼうでしょうか(笑)

もちろんこぼれたりもしますが。
子どもと一緒にやってみませんか?麹生活。

あ。菌と言えば。
息子は、糠漬けも大好きです。
毎日なんてちっとも混ぜられないので、冷蔵庫でかびてばかりですが…

#食育 #麹 #日常 #親子でつくる #子どもに任せる #役割を与える #自分で出来る充実感 #常在菌 #善玉菌と暮らす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?