見出し画像

ヒーローインタビューでカッコよく出来る僕、わたし。

こんにちは、表現の学校tetoteです。tetoteは演劇創作の過程を応用した、子ども向けドラマ教育表現教室です。
今日は、なぜtetoteが良いのか。ご説明したいと思います。

欧米では様々に研究が進めらて、人生における人間形成にドラマ教育から得られる効果が大きいことがデータとして発表されています。
私は、長年舞台演出を行ってきて、教育活動に10年以上携わり何百人と生徒を見てきましたが、コロナ禍以降、対面のコミュニケーション減少による生活の変化は危機感を覚えるものでした。ネット上のコミュニケーションの発達は便利な面も大きいですが、感情は省エネされ、「表現のスケールの小ささ」が顕著です。
人に伝える表現力の弱さ。人の心を揺さぶる表現力の弱さ、人と分かち合う表現力の弱さ。
心配になる点が多くあります。

ドラマ教育から得られる効果は、人生の長期に渡り現れます。人間の数値化出来ない非認知能力の向上を培うプログラムの為、成人していく過程で、様々な効果を感じられるレッスンです。非認知能力の向上は、幼少期学童期の教育が有効とされています。

想像し、豊富なアイデアを持った実行力のある人材になること。
対話力を上げて、コミュニケーション能力の高い人であること。
他を思いやりながら、協働出来る人になること。
相互に認め合う力を付けて、多様性社会で輝いて生きる力を培うこと。


こういった効果を主な目標として指導してまいります。

人気の習い事ランキングを見て思います。様々に技術を習う習い事は沢山ありますが、習った技術を表現する能力、自己肯定感を持って人に伝える能力を同時に育む教室はほぼありません。
サッカー選手や野球選手になるとして、一流はその自分の技術を言葉で人に伝える力が必要になってきます。

tetoteは自分の魅せ方、人に伝わる話し方を技術として習得していくとともに、スピーチ力をつけ、表現出来る子に育てていきます。

気軽に体験レッスンにお運び下さいね♪お申し込みはお早めに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?