見出し画像

Step7:ブログ1年目で実践して月8200PVまで伸ばした「7つのSEO対策」2023年版【音声動画付き】

割引あり

みなさんこんにちは!
月10万PV〜のアウトドアブログを運営しているてとらぼ(@tetorab0)です。

ブログノウハウ第7回の今回は
ブログ1年目で実践して月8200PV(アクセス10倍)まで伸ばした“7つのSEO対策“」というテーマで解説していきます。

文字数約11000文字執筆時間8時間。
少し長くなりましたが、最後までどうぞお付き合いくださいm(_ _)m

本noteの内容はTwitter(X)で「ブログに欠かせないSEOのまとめ」として1週間かけてツイートする予定だった「SEO対策7つ」です。

どうせなら、僕のブログの実績データを載せながら詳しく解説したいと思い、Twitterで発信するのではなくnote、しかもあまり公にしたくないため有料で書く事にしました。(正直、他のStep記事をじっくり読むよりこのnoteに書いてることを即実践すれば検索上位はとれると思います(笑))

なお、今回忙しい方向けにこのような「動画・音声での解説」コンテンツも用意しました!
有料本編でも本noteの内容を最後まで流し聞きできますので、ぜひ活用してください^^

僕はブログ開設後、8か月頃から本格的にSEOを対策をしだしてから

・11か月目で月7000PV、
12か月目で月8000PVを超えました!

先日ツイートしたとおり、SEOを駆使して実質3カ月間でPVを10倍に増やす事ができました。つまり、僕のブログノウハウを凝縮したコンテンツ内容となっています。

ちなみに現在(2022年6月時点)は、このSEO対策ベースに続けた結果、
月5.4万PVまで増やすことができました!

(2022年6月時点)Googleアナリティクス画面


現在(2023年8月時点)は、月20.5万PVまで増やすことができました!
毎日約6,600人の方がブログを見に来てくれています◎
収益も当時の4倍ほどです^^

2023年9月/Googleドメインのみの収益

物販も合わせると収益が"家賃+α"くらいになったので、その浮いたお金で遠くに釣りに行ったり、半年に1回国内旅行に行ったりしてます✈

これが最高PVを記録した時のツイート↓↓

しばらくTwitter低浮上だったたのは、半年ほどブログにガチで取り掛かっていたからです笑

今回紹介する「7つのSEO対策」を知ってもらえれば、みなさんは半年後に僕よりも速いペースで月1万PV,20万PV,いやそれ以上にブログを伸ばせるかもしれません◎

ブログを始めて約3年の間に何度もGoogleのアプデを経験しましたが、しっかしりとSEOをしていたおかげか、特に被弾することはなくPVは伸び続けていました◎

まさかこの1月後に20万PVを達成できるとは思ってもいませんでしたが(笑)

さて、少しずつ本題に入っていきます。
本noteは他のStep記事と違い「有料記事」とさせて頂きます。

今回紹介するSEO手法はブログ初心者の方、ブログをどう育てれば良いのか分からない方においてはかなり役に立つ内容だと思います。

広まり過ぎるとみんなが同じ対策をして、フォロワーのみなさんが

「なんだよ結局検索上位とれないじゃん!」

といった事になり兼ねないので、無料公開から1週間後に有料とさせて頂きました。


※なお、本noteは返金保証を付けております。

読んでみて「全く役に立たなかった!!」という方は遠慮なく返金処理を行なってください。

また、本noteは発行部数により価格を引き上げる可能性があります。

現在の価格は1,980円です(2023年6月11日改訂)

「てとらぼ」にちょっと良いランチ代を奢ってあげてもいいよ!その代わりもっと noteでタメになる記事を書いてくれ!

という方に購入して頂けたらと思いますm(_ _)m

1,980円の考え方としては
1日約66円、1ヶ月1,980円
「ブログ知識0から集客&収益化できたリアルなSEO対策を学ぶ」という考え方で購入を検討していただけると良いかと思います。

今回購入にあたりTwitterのフォロワー様限定で以下の「2つの購入特典」を付けさせて頂きました。

・執筆マニュアルの配布(ココナラで¥1,500円で販売中)
・ブログ診断サービスの割引

1つ目の特典は、現在ココナラで¥1,500円で販売している「ブログ記事執筆マニュアル」の配布です。
このマニュアルは、僕がライターさんを雇う時に”今後優秀な記事を書いてもらえる見込みがある人のみ”に配布しているマニュアルです


マニュアルには"記事テンプレ"もついていますので、その形通りに記事を書いて頂ければSEOを意識した記事構成を誰でも簡単に書けます◎
実際に10名以上のライター様にこのマニュアルを使って記事を書いて頂き、検索上位を多数獲得しています◎(2次配布厳禁)


2つ目の特典は「ブログ診断サービスの割引」です。

受け取り条件は本編の中に記載しておりますので、忘れずにチェックしてください!

感想いただきました!

無料期間中と有料化後に本noteの感想を頂きました!
一部抜粋してご紹介させていただきます!

「欲しい情報満載で感動しました!」
「ずっと悩んでいた”見出し”の間違いに確証を得た感じ」
「初心者ブロガー目線で着実に伸ばす方法が紹介されていた!」
など、嬉しいコメントをいただきました^^

見出しのよくあるミスについて勉強になった方が多いようです◎
頂いた感想をもとに、これからもっと記事内容を充実していきたいと思います!!

また本noteについて、料理ブログを運営しているフォロワーのリーさん(@rico00110)が感想記事を書いてくださいました!
率直な意見や購入の経緯が書かれてありますので、購入を検討している方は参考に読んで頂けたらと思います^^


そして先日、本note購読者の方から嬉しいお知らせが!!

本noteを購読していただいたフォロワー様が、さっそく購入後数日で

「434PV/日」というアクセスを記録されたようです↓↓

DMで伸びた時の状況を少しお聞きしましたが、本noteを読んだ後にSEO対策の”コツ”を掴んでおられる様子でした!

本noteで紹介しているSEO対策はどれも”誰でも実施可能”な内容です。
みなさんも”読んだら終わり”ではなく必ず実践してブログを伸ばすように心がけてくださいね♪

それでは内容に入っていきます!

1年間のブログ実績

まずは僕のブログの1年間の実績から紹介します。

・時期:2020年5月~2021年4月
・ブログジャンル:アウトドア
・ブログテーマ:cocoon
・書いた記事数:65記事
・総PV数:25,979PV
・月間最高PV:8,200PV(12か月目)
・1年間累計収益:6,100円
・検索1位獲得:2~3記事
【2023年現在:月15~20万PV , 月収益5〜7万円】

上記の様に、1年間のブログ運営で目標にしていた
「サーバー代,ドメイン代」は回収できました!

こちらが1年間のブログPVの推移です↓↓(小さくてすみません。。)

1年間のPV推移

以前ツイートしたように、僕のブログは8か月目まではほぼアクセスがありませんでした。。

最後の方の9~12か月目で一気に月8,200PVまで伸びました!!
(1日あたり約270PVほどのアクセス数)

なお94%が「検索流入」です。
Twitterはこの時やっていませんでしたので、SNS流入はほぼ0です^^;

ブログ流入内訳

ちなみに僕は今までプログラミング関係のことはほぼ勉強しませんでした。
ですので今もHTMLやCSSのことはさっぱりです。

少し話がそれましたね、申し訳ありません。
1年間の実績はここまでとします。

SEOの考え方

ブログ初心者の方は
「SEO対策って結局何をすればいいのか分かんない~」
「人によって言ってることが違うじゃん!どれが正解なの?」

と悩んでいる方も多いかと思います。
まさにぼくもその1人でした。

ブログを2年弱続けて分かった、その結論は

「SEO対策に正解はない」

という事です。

ですので、人によって書いている内容が違いますし、どのSEO対策をやるかもブログによって全然ちがってくるんです。

Google先生はガイドライン
SEO スターター ガイド: 基本 | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google Developers
において、SEOに関する「指針」は示してくれていますが、具体的な施策については書いていません。

例えばGoogleのガイドラインにはこのような事が書いてあります↓↓

・ユーザーに質の高いコンテンツを提供しましょう
・画像を最適化しましょう
・サイトをモバイルフレンドリーにしましょう

ん~~。。
ブログを始めたての方には分かりづらい内容ですよね^^;


ブログは仕事をしながらその合間で書いているので、ガイドラインに書いてある事全てを実践する時間もありませんし、その余裕もありません。

(おそらく凡人の僕は書いていることを全て理解するのに1年くらい掛かりそうです・・・笑)

ですので「じゃあ何のSEO対策をやればいいのか?」という答えはブログによっても多少違ってきますので、

自分で「正しいと思う情報を選択」していく

しかありません。

これがブログを2年弱やってきて分かったSEO対策の現実です。


今回紹介する7つの内容は、僕のブログを1年運営してきた中で「実際にアクセスアップに効果のあったSEO対策」を紹介します。

中にはSEOというより”戦略”といった内容のものも含まれますが、多めに見ていただけると幸いです。

それでは1つ目から紹介します。

1.キーワード選定

僕がいままでブログを運営してきて、もっとも

「SEOってこういうことか!!」

と、暗闇から放たれたような感覚になったのが「キーワード選定をしっかりやること」でした。

1年以上前、ぼくはただ漠然とブログを書いていました。
自分が持っている釣りやキャンプの知識を記事にしていました。
その数約40記事。アクセスは月700PVほど。

今考えるとこれってただの日記なんです。

あかの他人の日記にはだれも興味がありませんよね(笑
そりゃーアクセスも集まらない訳です。。

ブログはやはり「読者の求める記事」を書くべきであり、日記を書いても意味がありません。(趣味で日記を書きたいだけで、稼げなくてもいいって方は別です)

その「読者の求める記事」を書くために必要な「キーワード選定方法」について解説します。

キーワード選定でやること

・キーワード選定で具体的に何をやるかというと

1.読者が求めている検索キーワードを見つける
2.キーワードボリューム500以下を狙う
3.キーワードボリューム500以下を狙う

2.3は同じ内容です。
これホントに大事なことなので2回言わせて頂きました(笑

先日紹介した”月3万PVまでに使ったキーワード選定で役立つ「たった2つ」のツール”の記事で、みなさんは「詳細検索ボリューム」を知る事ができますよね。

(おかげさまで↑の記事は公開2週間で300PVを超えました!読んで頂いた方ありがとうございます!!m(__)m )

その中で選ぶべきキーワードは

読者が知りたいキーワード

です。
かつボリュームが500以下(スモールキーワード)を狙いましょう。

こんな感じで、まずは少ない検索ボリューム数で1位をとれるようになりましょう。

おススメは2語、または3語のキーワードです。
(僕はほぼ”2語”のスモールワードを狙っていました)

初めは3語から狙い、慣れたら徐々に2語を狙うといった感じでも大丈夫と思います♪

よく見かけるのが、
いきなり検索ボリューム3000とか、10000とかのビックワードを狙って
「全然上位表示されない!!」
と嘆いている方々です。

とくにブログを開設して半年以内であればビックワードは99.9%上位表示されません。

最初のうちは500以下で検索上位(できれば1位~2位)をとれるようになってから、徐々に1000以上を狙っていくと少しずつブログが成長していきます。

少ない検索ボリューム数でも、検索上位が表示されると自信がつきます。
これ結構大事でブログを半年、いや1年以上継続するための「モチベーション」になるんですね♪

ただ1つ、キーワード選定をしたあとの注意点もあります。
次項であわせて解説していきます。

ここから先は

7,916字 / 17画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?