見出し画像

自己紹介をするよ

いつもお馴染みの方、いつもお世話になっております。
固定記事で自己紹介と全体のまとめをしておきます。

水谷 アス 40代主婦 夫とは仲良し 北国田舎暮らし
女子2人育児中 

アス+子ども二人はASD(自閉症スペクトラム / 発達障害)診断済。

でもみんな全然タイプが違うので、『診断があるからこういうもの』っていうイメージで見ないでくれると助かる。

日頃の心の中の吐き出しと、マンガをメインにnoteには載せています。
たまに「ぶっちゃけすぎじゃない?」と驚かれることがあります。

マガジンで色々分かれてるので、興味あるものがあったら覗いて見て下さい。



目次


記事ピックアップ


人となりがわかる記事をいくつかピックアップして置いておきます。

自閉スペクトラム症の親子が「そのままでいい」と気づくまでの話。
この作品は事実に基づくエッセイですが、このテーマはいつか創作で描きたいと思っています。

エッセイとして実体験で描くと、自分以外の人に影響がありすぎる気がしていて。

こんな気持ちで作品作りをしているよ、という話。

誰かと作品作りすることが難しいです。でも、そんな自分の作品で何かを得られる人に届くといいなと祈っています。

大抵の濃いめ記事はこのマガジンにまとまってます。

これは私が描いた記事ではないのですが、コルクラボマンガ専科で繋がった中村環さんが私の作品を読んで占いをしてくれました。

思った以上に当たっていて、作品に人柄とか性格って出ちゃうんだなと感動してしまいました。


色んな所に投稿してみたり参加してみたりした結果、ちょっと何かしらの結果を出したものを載せています。

Twitterでバズったりしたことをきっかけにネットニュースなどに載せていただけたりすることがあります。
ありがたきそういう記事たちをまとめている記事です。
客観的にマンガを読んだ方が記事化して下さっているので違う視点を得られてありがたい。

最近は無償取材は受けていません。

無料の電子書籍出しています


Twitterとインスタで地道に連載している「自閉日記」を電子書籍としてKindleでまとめています。

ASD・アスペルガー・ADHD等、発達障害に興味があるかたは読んでみてくださいね。

Voicy


2023年8月からVoicy始めました。
文字で打ち込むより圧倒的に早く脳内をアウトプット出来るので、最近noteに書きたいと思ったこともVoicyでお話してしまってます。
1つの放送10分で聞けることを極力目指して放送しています。
何か作業のお供にでもしていただけたら嬉しいです。

WEB連載

「当たり前」を疑ってみる。をコンセプトに、人間の当たり前をペットの視点から問うミニコラム付きのミニ漫画です。
月に6本程度更新しています。



…以上、水谷アスのざっくりまとめでした。

少しでも水谷の世界を垣間見る事が出来ていたら、幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。