見出し画像

受賞歴とか実績まとめ

去年から今年、飛躍していきたいね!ということでささやかながら去年の受賞歴とかをここに記録しておこうと思う。

2021年実績

・コミチ×withnews「わたしのスタート」入賞

震災から10年経った年に、当時の結婚式の時の思い出を描いた作品が入選。
記事からマンガに飛べます。

「あ、今日で10年なんだ!」と思いついて、ほぼネーム無しの一発描きだったものが入選してしまった。私、こういうの多くて。

勢いで描いたマンガほどバズって、何日もかけて気合入れて描いたマンガが全然しょぼんな傾向があるんですよね…

えー、じゃあ…気合入れない方がいいってこと?

気合の有無というよりは、多分勢いがあるときの方が良い作画や文字が出てくるんだろうな。とは思ってる。

・クニエマンガグランプリ2021 最終選考サイト掲載

かあちゃんたちの映画館ジャック

最終選考に残って審査員からコメント貰えたことがありがたい。


・第11回 KADOKAWAコミックエッセイプチ大賞 1次審査通過


KADOKAWAコミックエッセイプチ大賞は多分、コミックエッセイの登竜門的な賞かなと思ってる。色んな所でコミックエッセイ作品って募集してるけど、ここが先駆けなんじゃないかなぁ。

このリンクはどんどん新しいものに更新されていくので、私が一次選考通過したときの画面はもう無い…

ということでスクショしてあったもの

男尊女卑をテーマに、職人だった時代の事を描いてる。

当時投稿したマンガはどこにも上げてない。

世間に必要なテーマではあると思うのだけど、SNSに投稿したら絶対変な人が沸くよね。

・クラウドファンディング応援マンガ


これは入賞とかも何もしていないのですが。

知人のレストランを応援するために描いた漫画が、1000近いイイネをTwitterで集めてですね。
クラファンの支援額が、イイネに比例して10万円ぐらい伸びたという…ある意味実績なので貼ってます。

支援した人のコメントで「Twitterで見ました!」っていうのを見る度に、自分がやった行動で誰かが動いたのがすごく嬉しかったなぁと。

ただ、個人名とかが載ってる漫画なので今は公開を控えています。
(本人の承諾はちゃんと取って描いていますよ!)

2021年、他にも色んなマンガを描いてはおりますが、実績らしい実績はこのぐらいです。いや、4つも並べられたら十分だよね?
この記事は定期的に、受賞とかしていったら更新していきたいな。

2022年実績


・はちみつコミックエッセイ節約術


マンガじゃねぇ(笑)

これ、節約のためにやってるんじゃなくて、私、買い物というのが大嫌いなんですよ。
「何かを選ぶ」という行為が私にとってすごく負荷が強くて、めちゃくちゃ疲れるんです。服すらなかなか買えない…選ぶのが本気で辛い…
だから売り場で選ぶんじゃなくて、家で買うもの決めて後は作業的にものを買うようにした。

だから週1にしたい、というのと、ただ勢いで買いに行くと、余計なものもいっぱい買っちゃっていっぱい腐らせる…というどうにもならない生活を送っていたのでやり始めたもの。
ホワイトボードに献立を書いてるので家族の間でもメニューの共有が出来て案外悪くないんですよこれ。

3000円!何を買おうかな~。

コミチ×withnews 「私の伴侶」 大賞!


去年は入賞だった、コミチ×withnewsコラボのマンガ賞で大賞を取りましたーっ!
去年から今年で入賞→大賞にランクアップ!今年はこうやって少しずつでも色んなものをランクアップしていけたら良いなと思います。

コミチ×withnews 「私のスカッとした話」 大賞!

まさかの隔月でまた大賞を取りました。
コミチの漫画賞は参加してる人が少ないのでかなり狙い目だと思ってる。

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。