見出し画像

風通りの好いスペース*踏んばり*

おはようございます:)今日のおはなし

わたしのスペース(こころとからだ)を風通り好いものに☆と日々、生活しています。

先日、久しぶりにアレクサンダー・テクニークの京都の学校(アライアンス)に新海みどりさんの個人レッスンを受けに行きました。

原田さんのお顔も見て、お久しぶりです〜
と思わず口からでました。

オンライン授業ではお会いしてるけれど、この場所で会うのは久しぶりでした。

みどりさんに

股関節から足裏までの、つながりをみていきたい。合っているか分からない。

ということを伝えました。

合ってるか合っていないかは、誰にも分からない。今できることで、最高にもっていくだけ。

ということが返ってきました。

合ってるか合っていないか。
いいのか、よくないのか。

わたしたちは、他に視点はないのか
というくらい、判断の習慣に入ります。

わたしは“からだの地図”(ボディマッピング)を曖昧に大ざっぱにしか把握していないので(^.^;

みどりさんと足の骨格模型や本を見ながら、教わり、わたしの“からだの地図”を書き換えていきました。

“ボディマッピング”の素晴らしいところは、あまり把握できてなくとも、今、書き換えることで、からだが変化していくところです☆

足裏(とくに踵)を感じられるように変化しました。

みどりさんが手を通して、わたしの足(膝下から足裏にかけて)にワークして

椅子から立ち上がる
“チェアワーク”を共にしました

あたまを首に楽にのせて、前へ上へいくと思うと、すばやく脊椎がついていって〜

までいくと…

わたしの足は浮き上がり、

みどりさんがわたしの足を押さえて

踏んばるんだよ!

とからだをもって教えてくれて、

わたしはハッ!として、足裏を地に踏みしめました!

軽さと同時に
重さが感じられ、
そして楽さもありました〜

ああ〜そうだったのかあ!

今ここに在りながら、望み(目的)にむかうこと☆

幾度もくり返し〜行ったり来たりして、

思ってきたことを

からだを通して、体感した瞬間でした!

チェアワークをより深く、知り得ました☆

わたしに足りなくて、

そして、欲しかったこと。

踏んばり。

字の如く、わたしは踏んばれず、よくあきらめてしまってたから〜

帰りに車を運転しながら、
ことばにならない感慨深いものが
込み上げてきました!

それを一つひとつ
ことば(カタチ)にして

お伝えしていきたいです。

つづく。。。


よんでくださって、ありがとうございます:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?