見出し画像

わたしのレッスンノート*安定さ*

・今日のおはなし

今ここをイキイキと生きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

今週は、通っている京都の学校
(アライアンス)のトレーニングクラスです。

わたしは立っているとき、
足を揃えてしまう習慣があります。

トレーニングクラスの
当初からみどりさん(先生)から

「足を揃えるより、
少し両足の間隔を広げて
どちらかの足を前に出すか、後ろに引く方が
安定しますよ。」

といわれていました。

が、なかなか習慣とはつよいもので
気がつくと足を揃えて立っています、、、

どうやら、お行儀をよくしようというより

わたしにとっては
馴染みのあるこの体勢が
“安定”すると思い込んでたようです。

なぜ、みどりさんのいう体勢が
“安定さ”につながるのかというと

いつでも動ける
動きのある体勢だからです。

実践してみて、人に押されても
体勢がくずれにくいです。

そして、いつもとは異なる
安定感があります。


わたしの馴染みのある
足を揃える体勢は

無意識に足を固めているので
人に押されると、
カンタンにくずれてしまいます、、、


わたしたちの周りの環境や
自身さえも
常に動きが起こっています〜


“固めることでの安定さ”を求めるよりも

“動きの中での安定さ”でいたいものです。


わたしにとっては
あたらしい体勢を習慣にしよう~


18/4/2022,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?