見出し画像

自分のつかい方note*遠回り*

・今回のmemo

本来のわたしから〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
共有したく、綴っています。


・「Action」を遅らせる
・先端にいかず、遠回りをする

例えば「手をふる」という所作👋

人に会ったとき、または別れるとき
など、手を振りますよね~

わたしの習慣だと
手首を固めて、手のひらを
ヒラヒラと早く動かしたりします。

ちょいと、ここで実験☆

「手をふる」という所作を

(からだのいきたい)
方向性を思いながら
(ここがキモ☝️)

そうすると、何が起こるかな。

手のひらや手首だけではなく
肘・肩関節・肩甲骨・鎖骨も
連動して動きます〜

わたし全体でいられて、
気もち的には落ちついています。
優雅な感じ?


手をふる!と「目的達成」に走らず〜
遠回りだけれど、目的を達成しています。

アレクサンダー・テクニークでは
すぐに目的達成に走らず〜
一つひとつの「過程」をみていきます。


そうすると、目的を達成した時の
あらわれ方(結果)の質も変わってきます。


2023/9/11/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように :))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?