見出し画像

わたしの練習帳*カウンターバランス*

・今回のメモ(復帰しました)

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
を共有したく、綴っています。



わたしたちの“あたま(頭蓋骨)”は
どのくらいの“重さ”があると思いますか。

約5kgです。お水の入った2㍑のペットボトル2本分やお米5kg位か。  (重…^^;)

わたしたちが直立して生活できるのは

あたまの重さでフラつかないように
全体でバランスをとっているから。

例えば、わたしの場合
なぜか前腕の“力み”がナカナカとれません。

気づいてはやめても、ナカナカ手強い…

みどりさん(先生)とのレッスンで
わたしは踵(かかと)側に
“重さ”を掛けていることに気づきました。

ということは
前腕に力を入れて、“カウンターバランス”
(偏った重さのバランスを取る)していたことにも気がついてきました。

または、こういうことも推測されます。

あたまを後ろへ押し下げることで
背中側に重さが掛かります。

“カウンターバランス”により
前で腕を組んだり、
手を結んだりするのかも。

踵(かかと)側に重さを掛けていたのを
やめると“前のめり”になったような
感覚になります。
(感覚的評価はあてにならない)

それは、以前とは“異なる”からです。

しかし、前腕の力みは減りました。

前腕で“カウンターバランス”を
とらなくてもいいからです。

わたしたちは小さく、または大きく
ギッコンバッタンしながら、
全体でバランスをとっているんだなあ。


2023/2/19/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?