見出し画像

自分のつかい方note*思いながら*

・今回のmemo

本来のわたしから〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
共有したく、綴っています。



アレクサンダー・テクニークでは

からだのいきたい方向性(ディレクション)を
くり返し思うことを学習していきます。

そうすると、余分な力も減っていき〜
“本来の自分”が発揮されます。

わたしは、それをくり返し思いながら〜
日常生活を過ごすようにしています。

からだのいきたい方向性(ディレクション)
とは?

(こちらを読んでいただくと分かりよいかと
思います👇)


何だか大変そう!と思われるかもしれません。わたしは初め、そう思いました。^^;

今は、それに慣れていないだけといえます。

そもそも、思いながら、活動ってできるの?

わたしたちは普段
「あたまのおしゃべり」がある中で、
過ごしています。よね?

その「あたまのおしゃべり」の代わりに
「方向性をくり返し思う」ことも
選択することができます。

初めは、レッスンや家での
安心安全の中、慣れている動きや活動から
トレーニングしていきます。

(からだのいきたい)方向性を思いながら
過ごすことにだんだんと慣れていきます。


「身体の中の動き」(本来の自分)
を活性化しながら、過ごすことができます。

気もち的には、自身に風が吹くようで
清々しくここち好い〜🍃


2023/9/9/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?