見出し画像

*ふり返り*

・今回のmemo

今、通っている学校(アライアンス)の
アレクサンダー・テクニークのクラスにて

わたしはノートをとることが
以前より、減ってきました。

通い始めた時は、よくノートをとっていました。忘れないようにするために。と。

クラスが終わって家に帰って
ノートをみて「ふり返り」をします🐸

(うちの子どもも学校の授業のさいごに
「ふり返り」をしていますが、
それとおんなしか)

あたま(記憶)にのこりやすいから。
後からでも、とり出しやすくなります。

とはいえ、わたしは今
ノートをとっていない訳ではありません。

印象にある「ことば」(抽象)を
ササッと書いて、おしまい!

家に帰って、ノートのカンタンに書かれた「ことば」から「体験」(具体)を
思い出し「ふり返り」ます🐸(復習)

具体(体験)と抽象(ことば)を
いったりきたりしながら〜
学習をすすめていきます。

それを元に「自分を通して」
自分で「ことば」にして
(ここがキモかと思います☝)

この場(note)で綴ったりとしています。


2024/2/25/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?