![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/116215621/rectangle_large_type_2_7a64bd4216ba2df80a64cad795e4a1a8.png?width=1200)
Photo by
shinobuwada
自分のつかい方note*キッカケ*
・今回のmemo
本来のわたしから〜
今ここを活きる。
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を学ぶキッカケ
って、何だろう。
人それぞれ、色んなキッカケで
学んでいます。
・心身の痛みや違和感
・何となく調子がよくない
・円滑なコミュニケーションや人間関係
・あがり症を克服したい
・パフォーマンスの向上
…etc
それは、アレクサンダーテクニークが
根源的で普遍的なものを扱っているから
といえます。
なので、色んなことに応用できます。
わたしの場合、若かりし頃に
心身が凝り固まっていて
変わりたいのに変われない、おんなしところをループしている感覚がありました。
片桐ユズルさん(ATを日本に輸入した方)からアレクサンダー・テクニークを紹介され、
これは求めていることのヒントになりそう!と直感したのが学ぶキッカケです。
今、ことばにすると自己の変容ですね。
まさにここにヒントがありました!
ループから抜けられるようになりました。
慢性的な腰痛もなくなりましたし、自分の思いをらくにあらわせるようにもなりました☆
わたしは、学ぶやキッカケは何だっていいと思います。教師も人間ですから、レッスンに特色があらわれるのも自然なことです。
ただ、普遍的で根源的なことからブレると、アレクサンダー・テクニークとは異なったものとなります。
そして、治療でも施術でもありません。
「自分への気づき」を学んでいきます。
教師はそれを共に探求し、サポートします🌿
色んなことからのループから、抜けられるようになるまでの、過程(試行錯誤しながら)が
何よりの学ぶ醍醐味と今はいえます。
2023/9/15/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように :))
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?