見出し画像

*実践のみ*

・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)では

・心身の不必要な緊張に気づき
くり返しやめていく

・(からだのいきたい)
方向性をくり返し思う
「首はらく 頭は前に上に 背中は長く広く」

そうすると

頭・首・背中の関係性がととのい
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化され“本来の自分”が発揮されます。

このことをレッスンにて
学習し、日々、実践しつづけます。

何だか大変そう!
そんな隙ないよ~

と思われるかもしれません。
(わたしは初めはそうでした!)

それは、そのことに
あまり慣れていないからです。

わたしはアレクサンダーテクニークの教師になる人は、トクベツと思っていたかもしれません。

今は、そうではなくて
ただ、実践しつづける人だと思っています。

プライマリーコントロール(初源的協調作用)は皆に備わっているものです。

わたしの場合
ATの学びの場からハナれていた期間も
長くあります。その期間は今ほどの気づきはなかったなあ!

実践しつづけていると今度は
そのことが習慣となっていきます。

さほど大変なことではなくなります〜

風通し好く、ここち好い
日常が活きていくから✨

実践しつづけるだけ。

いっしょに探求しませんか🌿

2024/4/16/mayumi@kyoto











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?