見出し画像

わたしのレッスンノート*電話*

・今回のメモ

“からだ”と“こころ”とのつながり

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)をどのように
“生活や暮らし”に応用しているか
を綴っています。



皆さん、“電話”をするとき
どのようにしていますか。

電話は、相手のようすが見えない分
つよい“刺激”となりますね。

わたしの場合は
電話をかけるとき
または電話がかかってくるとき

まずは“首を楽”にと思います(thinking)♪

首が楽(自由)になることで

あたま・首・胴体の関係性がととのい
情報のいったりきたりがスムーズとなります。

あたまや耳を
電話やケータイ、スマホの方へ
ひつよう以上に寄せなくとも

電話やケータイ、スマホを
耳の方に寄せます。

ひつような情報は入ってきます。
それは耳は“感覚受容器”だからです。

情報を取りに行かなくとも
ひつような情報は入ってきます〜

それに対応して、話を返します。


もし予期せぬ、連絡であっても
コミュニケーションが混線しにくい。

情報処理がスムーズとなるからです。

気もちもあまり動揺せずいられます。


2023/2/28/mayumi@kyoto
フィードバック、お待ちしています  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?