見出し画像

みんなのレッスンnote*学ぶと教える*

・今回のmemo

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの学びを
共有したく、綴っています。


“学ぶこと”と“教える”ことは繋がっている

当時(20年程前)
わたしがアレクサンダー・テクニークと
出逢って、学んでいた時は
“教える”こととは繋がっていませんでした。

むしろ別のことと思ってたくらい。

今は「学ぶこと」と「教えること」が
繋がってきています。何でだろ〜と思ったら

どのように学習しているか

学び方(学習のプロセス)
を認識したからかと思います。


「学び方」が分かってくると

ひとりで
アレクサンダー・テクニークを
実践していても、

迷子になったり
思考ループに陥ることなく
学習の循環が生まれてきました。

そうすると、わたしの場合

自身にとどめることができなくなった!

人にもシェアしたくなってきました。

20年程前は、自分でいっぱい一杯で
誰かに教えるなんて〜って思っていたのも

そうだよな…と今はしみじみ…。

わたしにはこれくらいの
年月が必要だったのだろう。

だからか、人に分かってほしい!!
とは思っていない。

その人のタイミングで気づくのに
ただ、添っていけたら。

わたしは恩恵を受けてきたものを

くり返し、伝えていくのみ。


2023/4/19/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?