見出し画像

自分のつかい方note*練習*

・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
からの学びを共有したく、綴っています。


わたしは普段、アレクサンダー・テクニーク
の練習に“信号機”を利用しています♪

どういうことか。

「刺激に対する反応」を
アレクサンダー・テクニークでいう
インヒビション(抑制)する練習〜

歩いていても
自転車・車に乗っていても
”信号待ち“をしていて

「赤から青に」変わった瞬間!(刺激)

多くのわたしたちは
「自動的・習慣的反応」をします。
ちょっとだけ頭が動いているのが見えます。

それを
「しない」と決めて
または
「ちょっとまって」とひと息、おきます。

または
(からだのいきたい)方向性を
くり返し思う(thinking)

首はらく・頭は前に上に・背中は長く広く

ことを実践していると

「自動的・習慣的反応」は
インヒビション(抑制)されます。

そうすると、何が起こるかな。

「刺激に対する反応」をし続けることから
外れて〜「ちがう選択」ができます☆

「自動的・習慣的反応」からでなく

“自分のタイミング”で
歩いたり、自転車や車を走らせる
こともできます🚲〜

ふだん、練習していると
「危機的状況」において
つよい刺激に対しても、助けとなります🌿

安心安全な時から始めてみよう🍀

2023/12/3/mayumi@kyoto






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?