見出し画像

わたしのレッスンnote*起床*

・今回のmemo

からだが変わるとこころも変わる。
(心身統一体)

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)をどのように
“生活や暮らし”に応用しているか
を綴っています。



朝も早く明るくなり
寒さも緩んできて

起きるのも少しは楽になってきましたね~

皆さん、起床はどのようにしていますか。


わたしの場合は
目覚ましが鳴ってすぐに
ムクッと起きるのをやめて〜

横向きになり
布団を手で押しながら
上体を起こします。

そして

あたまがリードして
からだ全体がついていく

と思いながら(thinking)立ち上がります。

すると
何が起こるのか


寝ているときに緩んだ
からだが縮こまることなく

背中は長く広く〜
あたま・首・胴体の関係性は調ったまま
起き上がることができます。

気もち的にはスッキリしています。


2023/3/8/mayumi@kyoto
よかったら、コメントお待ちしています  :)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?