見出し画像

*関係性がととのう*

・今回のmemo

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)の実践にて

頭・首・背中の「関係性がととのう」と
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が発動され「本来の力」を発揮します。

アレクサンダー氏のいう
“プライマリー・コントロール”って何ぞや?

それは「作用・働き」であって、
それ自体は存在しません。

わたしたち皆に備わっているもの。

“プライマリー・コントロール” の
「作用・働き」によって
そのひと全体が「協調」していきます。
(統合していくともいえます)

頭(思考)・身体・心といったものが
バラバラ・ちぐはぐにならず、
「関係性がととのう」感じでしょうか。
(*正しい姿勢・位置ではないのよ)

そうすると、世界との関わりも
調和されていきます。

・身体の中の動き(ムーブメント)
・気の流れ(フロー)
・エネルギー…etc

色いろといい方はあるかと思います。

ソレ自体をわたしたちには
うまく認知できませんが、

以前と比べたり(対比)
何か活動(アクティビティ)する
ことによって、より感じることができます。

呼吸・骨格・筋肉の動きから
ソレが認知されるからです。

自分で自分のジャマをしない。

アレクサンダー・テクニークを
実践しつづけると

心身の「イキイキさ」や
「ここち好さ」をとり戻すことができます。

いっしょに探求しませんか🌱

2024/7/12/mayumi@kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?